NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【超簡単】ショートボブのコテ巻きアレンジのコツ

【超簡単】ショートボブのコテ巻きアレンジのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【超簡単】ショートボブのコテ巻きアレンジのコツ

こんにちは!

表参道の隠れ家サロンNATSUYAのトップスタイリスト田野です。

ショートボブにするとコテアレンジがいつも簡単に外ハネか内巻きの2パターン。

今回はそんなマンネリしているショートボブさんにおすすめのスヌーピーコテ巻きアレンジをご紹介いたします。

実は超簡単?!なスヌーピーコテ巻きアレンジ。

動画もあるので、よかったら参考に見てみてください。

ショートボブのコテ巻きアレンジについてよくある質問に田野がお答えしていきます☆

Q.ショートボブでのコテを使って外ハネアレンジがうまくいきません。コツを教えてください。


A.おそらくコテを使ってのカールが足りないのかな?と思います。

ショートボブでコテを用いて毛先が横に向く外ハネだとマキが取れやすいので、毛先のカールが真上を向くようなカールを目指しましょう。

まずコテかアイロンでやるかで変わってくるので参考にしてみてください。

ショートボブの『アイロン』巻きアレンジ

①髪の毛を挟んでからカールをつけたい位置までスライド

②カールが欲しい位置になったらアイロンを90°の真横に倒す

③アイロンの角度は変えずにそのまま毛先まで引っ張る

ショートボブの『コテ』巻きアレンジ

①髪の毛を挟んでカールをつけたい位置までスライド

②コテで1回転ほどカールさせる


Q.ショートボブでマンネリ…何かいいコテ巻きの簡単アレンジはありますか?


A.ショートボブの場合は、コテを縦に使うようなランダムなスパイラル巻きは出来なくて、飽きてきますよね。

かといって簡単にコテを使って外ハネ巻きアレンジか内巻きアレンジかの二択ではつまらない。

そんな方には今回ご紹介するショートボ部の方にぴったりの簡単スヌーピー巻きアレンジがおすすめです。

やりすぎないふんわり感でとってもかわいいショートボブのアレンジになりますよ。


【ショートボブ】いまさら聞けないコテの基礎知識

ショートボブでも毎日コテ巻きアレンジをしているけど、なんかうまくいかない。

そんなショートボブさん。

もしかしたら、コテの使い方を間違えているかも?!

今更人に聞けない、コテとアレンジの基礎知識をしっかりお伝えします。

コテの使い方間違い❌

え?

何が違うの?と思いますが…

よく見てみてください。

コテの入る繋がりの部分がぽこっと折れてしまっています。

これだと、シンプルなワンカールショートボブも台無し。

変な癖がついてしまいますし、カールも綺麗につけられません。

内巻き → レバーが真上❌

外ハネ → レバーが真下❌


コテの正しいやり方⭕️

コテの入る角度から、カールに沿っているので、折れ目がついていません。

こうすると毛先につけるショートボブのワンカールと中間の緩やかなカールが綺麗につながっているので、ナチュラルで綺麗なコテ巻きアレンジになります。

内巻き → レバーが斜め上⭕️(進行方向側)

外巻き → レバーが斜め下⭕️(進行方向側)

簡単スヌーピー巻きアレンジって何?

そもそも簡単スヌーピー巻きアレンジって何?という方に田野の解釈でご説明いたします。

下に行くのにつれてプクッとしていくスヌーピーの耳のことなのかな?

と思っています。笑

外巻きと内巻きで作るシルエット的にはAラインのショートボブのアレンジが可愛く人気のコテ巻きアレンジです。

【ショートボブ】簡単スヌーピー巻きアレンジのコテのやり方

①《ショートボブ簡単コテアレンジ手順》半分から下をコテで外巻き

髪の毛の半分から下(ハチ下)をコテで外巻にしていきます。

コテの入れ方はシンプルに横に向けてワンカールです。

この時に右側の画像のようなカールは❌

外巻きをした時にしっかり毛先が上を向いてくれるような外巻きカールをコテで作っていきましょう。

コテで巻いた後に手でカールをキープして冷ますと綺麗なカールが出ますよ。

②《ショートボブ簡単コテアレンジ手順》半分から上をコテで内巻き

髪の毛の半分から下(ハチ下)をコテで内巻にしていきます。

この時もコテの入れ方はシンプルに横に向けてワンカールです。

中間から毛先に向かってコテを滑らせてカールをつけていきましょう。

後ろはショートボブの方だと自分だと巻きづらい部分です。

真上に引き上げた状態でカールを入れるとショートボブでも楽にカールがつけられますよ。

③《ショートボブ簡単コテアレンジ手順》表面にエアリー感をプラスしたアレンジ

表面に5〜6本ほどの細い毛束をとり巻いていきます。

たくさんの毛束を巻いてしまうと、エアリー感が出ないので、注意してください。

こちらは、ワンカールより強く、コテを1.5回転から2回転をイメージして強めのカールをつけましょう。

④《ショートボブ簡単コテアレンジ手順》前髪は3回に分けて

前髪を一気に巻いてしまうと、同じ方向にカールがつくだけ。

綺麗な前髪は、センター、右サイド、左サイドでそれぞれのカールをつけることが大事です。

さらに前髪にふんわり感が欲しい場合は、前髪の表面を薄くとって、根本付近からゆっくりカールをつけてアレンジしていきましょう。

ショートボブの簡単スヌーピー巻きアレンジでおしゃれ度UP

いつものただのワンカールショートボブはそろそろ卒業しませんか?

不器用さんでもできる、コテでの簡単外ハネと内巻きの合わせ技でワンランク上のアレンジを是非お試しください。


田野

田野

Written by:

ショートヘアやクセ毛でお困りの方や

メンズの方もお気軽にご予約下さい★

私は一番に大切にしているのはカウンセリングです。

日常生活でお手入れのしやすく再現性のあるスタイルというものを心掛けています。カットはもちろん、カラーも時間差をつけて塗っていくため伸びても目立ちにくくオススメです。

話題の髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)もお任せ下さい!

酸と熱のチカラでサロン帰りのまとまりをキープ出来る次世代トリートメント です★癖、ダメージ、エイジング毛などまとまりづらさでお困りの方は是非ご相談ください。

インスタも毎日更新中です!

田野のInstagram

お気軽にフォロー、いいねお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田野は、こんな記事も書いています。

  • 韓国風くびれショートボブ【巻き方】

    韓国風くびれショートボブ【巻き方】

  • 【ショートヘア におすすめ】ピンだけアレンジ

    【ショートヘア におすすめ】ピンだけアレンジ

  • 小顔見せのポイント

    小顔見せのポイント

  • ヘアアレンジの基本【ハーフアップ、くるりんぱ】正しいやり方

    ヘアアレンジの基本【ハーフアップ、くるりんぱ】正しいやり方

  • 忙しい朝でもできる!簡単ふんわり立ち上げ前髪

    忙しい朝でもできる!簡単ふんわり立ち上げ前髪

  • タイトでかわいい【ストレート黒髪ショートボブ】3つのポイント♡

    タイトでかわいい【ストレート黒髪ショートボブ】3つのポイント♡

アーカイブ

前月

2021年08月

翌月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 黒髪ショートボブアレンジ

    ショートスタイル黒髪ショートボブアレンジ
    黒髪でも可愛くおしゃれなアレンジスタイル。ショート、ショートボブのおしゃれさんから暗髪、黒...
  • クールショート

    ミディアムスタイルクールショート
    トレンドのショートスタイルです。ながめの前髪から繋がるフェイスラインを綺麗に見せてくれます★
  • ショートボブ【簡単】くるりんぱアレンジ

    アレンジスタイルショートボブ【簡単】くるりんぱアレンジ
    こめかみ上をハーフアップした後にサイドの髪の毛を横向きにくるりんぱしています。すごく簡単に...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 NATSUYA All rights reserved.

"