NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>川城 藤沢店所属のブログ>【2023春夏】最旬ショートボブは“前髪なし”で大人っぽく!《丸顔・面長のお悩みも解決》

【2023春夏】最旬ショートボブは“前髪なし”で大人っぽく!《丸顔・面長のお悩みも解決》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2023春夏】最旬ショートボブは“前髪なし”で大人っぽく!《丸顔・面長のお悩みも解決》


こんにちは。

ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。


NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪



下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!





1.大人なショートボブが気になる…!


ショートボブ 前髪なし




30代・40代という大人の年齢になってくると、これまでのカジュアルなショートヘアではなく大人ならではの雰囲気のあるヘアスタイルを選びたいですよね。


また、同じように20代の方でも大人っぽく、かっこよくイメチェンしたい人は【ショートボブ×前髪なし】のスタイルを選ぶと◎。


丸みのあるシルエットで柔らかい印象を与える【ショートボブ】と、クールで大人っぽい雰囲気になれる【前髪なしヘア】


一見すると相容れないように感じますが、実は【ショートボブ×前髪なし】このふたつを掛け合わせると両方のいいとこどりができちゃうんです!


ショートボブ 前髪なし


「抜け感、女らしさ」がプラスされるうえ、気になる丸顔や面長がカバーできるのも嬉しいポイント。最旬のトレンドゆえに街にはショートボブ女子が急増中…♡


そんなときは『色っぽさ』をプラスして周りと差をつけましょう! ウケ抜群のショートボブなら、周りの人から褒められること間違いなし!




2.前髪なし×ショートボブの魅力をご紹介


ショートボブ 前髪なし


ショートボブと聞くと、可愛らしいイメージのヘアスタイルを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?


そのショートボブを前髪なしのスタイルで仕上げることで、大人っぽさも兼ね備えた可愛さにチェンジすることができますよ。


ここからはショートボブ×前髪なし】の魅力をたっぷりお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてください!



①大人っぽくなれる


ショートボブ 前髪なし


たくさんある魅力の中でも特に大人っぽくなれることは外せません!これは前髪なしだからこその魅力ですよね。


大人の女性ならではの、ほどよい色気と清潔感、存在感を演出してくれるヘアスタイルこそ【ショートボブ×前髪なし】なんです。


軽やかな動きのあるヘアスタイルで大人の余裕を見せましょう!



ショートボブだからほどよい甘さも残る


ショートボブ 前髪なし


【ショートヘア】ではなく、【ショートボブ】だからこその女性らしい丸みで、可愛らしさも残せます。


また、毛先に動きを付けると、抜け感とフェミニンさがプラスされ、柔らかく優しいスタイルになります。


ショートボブならではのヘアレンジやヘアアクセの活用術もあるので、マンネリ化せず変化を楽しめますよ。




ヘアアレンジがしやすい


ショートボブ ヘアアレンジ


ショートボブの髪の長さだとヘアアイロンを使って巻くことはもちろん、ヘアゴムを使ったアレンジもできます。そのため、飽きずに色々な髪形にチャレンジできることが特徴です。


アクセサリーやピアス、イヤリングやネックレスなど顔周りのアクセサリーも映えるのでヘアアレンジに合わせて使い分けを楽しめるのも素敵なポイントです!



ショートボブ 前髪なし



NATSUYAでは公式のYouTubeチャンネルで、ショートヘア・ボブに特化した様々な動画をアップしています。


アレンジの動画はもちろん、セルフ前髪カットや乾かし方の解説などすぐに役立つものがたくさんあるので是非参考にしてみてください。


今回はその中でも特に人気のショートボブのアレンジ動画をいくつかご紹介します♡

記事の後半では巻き方も解説しているので是非最後までチェックしてください!


▼ゴム2本でできる!ショートボブの簡単アレンジ




▼【お洒落】ショートボブをふわふわに結ぶコツ


▼ショートボブの後れ毛の巻き方・出し方


他にもまだまだたくさんありますので、是非参考にしてみてください♡



3.“前髪なしが似合わない理由と解決策


ショートボブ 前髪なし


前髪なしが似合わないと思っている人、いませんか?


前髪なしの髪型が似合わない場合、そこには理由があります。理由と解決策を知って、大人女子にぴったりの【ショートボブ×前髪なし】にチャレンジしてみてください!




①「美人にしか似合わない」は間違い!


ショートボブ 前髪なし


おでこが出る前髪なしの髪型は、顔に自信がないとやりづらい……そんな気持ちから、美人にしか似合わないと思っている人も多いです。


ですが、それは単なる思い込み! 前髪なしの髪型にすることで、逆に美人顔を手に入れることができるんです。




②「老けて見える」のはボリューム不足が原因かも


ショートボブ 前髪なし


前髪を作ると若々しい印象になることから、前髪なしは必然的に老けて見えると思われがちです。


そんな老け見えを解決する方法は、ボリュームをもたせること

特にトップの部分はふわっとエアリーに仕上げることで、今っぽいスタイルになり老け見え解消に繋がります。




③バランスが悪いなら「眉」を見直す


前髪が顔にかからない分、良くも悪くもメイクが際立ちます。顔の印象を大きくコントロールする眉毛のバランスは特に大事です!

前髪なしの髪型に挑戦する前に、メイクも見直して女度をアップしましょう



④おでこが【狭すぎ】【広すぎ】は前髪の長さで調整可能


おでこの狭い・広いは、顔を111の三分割にしてチェック! 前髪の生え際から眉頭までが「1以下なら狭め」「1以上なら広め」を基準に考えてみて下さい♪


《狭い・広い》の基準は顔の三分割(111)でチェック

ショートヘア バランス 黄金比


おでこが狭い人は、前髪を作るより分けた方が似合うと言われているため、【前髪なし】のスタイルが似合います。


逆におでこが広い人は、【前髪なし・あり】どちらもバランスが取りやすく似合いますよ♡




3.【丸顔・面長】欠点カバーで小顔見せ


前髪なしのショートボブは、女性が気になりがちな面長や丸顔の顔型がカバーできる嬉しい効果が!


長めの前髪で気になる部分を隠したり、髪が短いからこそ頭が小さく見えて小顔に見せてくれたりとそのカバー力は侮れません。


それぞれの顔型に合わせた【ショートボブ×前髪なし】で気になるコンプレックスともおさらばしましょう!



①『丸顔さん』は縦長に見せるのがポイント


・顔全体を縦長に見せる

・頬や顎のフェイスラインをカバーする

・額を出す事で縦の幅を増やし理想の卵形に近づける

・額の両端は髪を少しおろして顔全体が大きく見えない様に

・前髪がないと顔まわりが単調になりやすいので動きをつける



まっすぐストレートで縦長見せ

ショートボブ 前髪なし


綺麗な丸みが出やすいショートボブは、横長に見えやすくなってしまいます。

顔の丸みが気になる人は顔周りをまっすぐに伸びたストレートヘアにして縦長を意識しましょう。




サイドラインで顔周りをカバー

ショートボブ 前髪なし


サイドの髪の毛で頬のラインを覆えば、気になる部分のカバーも◎。

程よい束感が動きと透け感をもたせて重たく見えるのも回避できます。




②『面長さん』は横長に見せるのがポイント


・顔全体を横長に見せる

・チークラインにボリュームをつくる

・面長さんは横にバランスをとると似合いやすい

・癖を活かしたり、ニュアンスをつけてボリューム感を出す

・トップの高さを控えて横デザインを意識

・ショートで前髪なしでも工夫をすれば簡単に楽しめる



ふんわりカールで横長見え

ショートボブ 前髪なし


顔にかかるくらいのふんわりしたカールなら、横長に見える効果も大。

さらに、ところどころ毛先を外ハネにすることで視線を横に散らしてくれます。



大きめウェーブでひし形見せ

ショートボブ 前髪なし


大きめのランダムなカールで横にボリュームをもたせてひし形のシルエットに。

ひし形は横長に見せてくれるので面長をカバーしてくれます。



4.旬の【前下がりショートボブ】で"女らしさ"アップ!


【ショートボブ×前髪なし】スタイルのなかでも、少年っぽさが払拭されて女性らしいと人気のスタイルが前下がりショートボブ】です。


ここではトレンドの一歩先を行く大人女子におすすめしたいヘアスタイルをご提案。女性らしさに今っぽさをプラスしたスタイリングを集めました。ぜひ参考にしてみてください。



▼40代もOK!前髪だけウェーブ

ショートボブ 前髪なし パーマ


しっかりカールした動きのある前髪が、顔周りをゴージャスに見せて女性らしさを引き立ててくれます。

顔型もカバーしてくれるのでオススメ!



▼耳掛けもできる万能垢抜けショートボブ

ショートボブ 前髪なし


前下がりのショートボブはウエイトが低く重く見えやすいので、耳にかけて軽さを出すのがポイント。

顔まわりにナチュラルな後れ毛を残すことで抜け感が出て垢抜けた印象に!


5.ショートボブの巻き方


『ショートボブを巻くのは難しい』『うまく出来ない』そんなお悩みありませんか?

巻くことでさらに可愛さが増すショートボブは、ポイントをしっかりおさえることで簡単にワンランクアップな仕上がりに♡


ここからは外ハネ・内巻きなど巻き方の種類や、詳しい手順を解説していきます。



【コテ・ストレートアイロン】太さは何ミリ?特徴をチェックしましょう


ゆるふわなショートボブを作るなら『32mmのコテ』がおすすめ


ナチュラルでゆるふわなショートボブを作りたいなら、32mmの太めなコテを使うのがおすすめ。

コテが太いほどカールも大きく仕上がるため、ショートボブに自然なふんわり感を出したい方にぴったりです!


26mmのコテ』は使いやすい初心者さん向け


ショートボブの人が一番使いやすいのが、26mmのコテです。

しっかりカールが付く上に巻きがきつすぎず、初心者でも簡単にきれいな仕上がりになります

どの長さの髪型にも使いやすいので、最初に買う一本としてもおすすめ。


小回りの利く『19mmのコテ』は短めヘアに◎


しっかりカールを出したい方には、細めな19mmのコテがおすすめです。

パーマをかけたようなウェーブスタイルも仕上げやすいので、いつもと違うニュアンスを出したいときにぴったり!


『ストレートアイロン』は外ハネや内巻きなど色々な巻き方が出来る


どうしても「やけどするのが怖い」という方には、プレート部分に触れる心配のないストレートアイロンがおすすめ。

手首を返す角度などカールを付けるには少しコツが要りますが、波ウェーブ巻きや外ハネ・内巻きなどこれ一本でいろいろな巻き方が出来るのも◎




【下準備】ショートボブの髪を巻くまえに


①水分を足してドライヤーでブロー

②巻く前のトリートメントオイルを付ける

③髪を上下にブロッキングしておく

④巻く直前にサッとコテやストレートアイロンを通す


巻く前にはまず、しっかりと寝ぐせを直しておくことが大切です。

ショートボブは寝ぐせが付きやすい髪型のため、寝ぐせ直しウォーターや水などで髪を根元から濡らします。

そのあとはドライヤーでブローしながら完全に乾かしましょう。


巻く前にトリートメントオイルを全体に付けておくのもおすすめです。

オイルを付けておくことで、髪を熱から守ったりカールが付きやすくなったりとメリットが沢山!

ブロッキング用のクリップで上下にブロッキングしたら、いよいよ巻いていきましょう。



【外ハネ編】コテ・ストレートアイロン別ショートボブの巻き方


ショートボブ 巻き髪 ショートウルフ


毛先を外ハネにしたショートボブの巻き方は、コンパクトなシルエットに。

簡単なのにトレンド感のある雰囲気になれるので、初心者にもおすすめな巻き方です!

26mmのコテを使うと仕上げやすいですよ。


【コテ】を使った外ハネの巻き方

①コテを床と平行に持つ

②サイドの毛束を少量取る

③毛先をはさんで外側にワンカール

④両サイド・襟足が完成したらトップの髪も外ハネに


ポイントは、毛束を少量ずつ取ること。

沢山取りすぎてしまうと、うまくカールが付かないこともあるので注意しましょう。

仕上げに表面の毛束の毛先より少し上(外ハネワンカールした上の部分)を軽く内巻きにして、S字を作ると広がりづらくなりますよ。



【ストレートアイロン】を使った外ハネの巻き方

①ストレートアイロンを床と平行に持つ

②サイドの毛束を少量取る

③中間部分をはさんで下に滑らせ、手首を返しながら毛先を外側にハネさせる

④両サイド・襟足が完成したらトップの髪も外ハネに


ストレートアイロンで作る外ハネのポイントは、しっかりと手首を返すこと。

カールがあまり付かないと感じているときは、手首の返しが足りていないかもしれないです。


【内巻き編】コテ・ストレートアイロン別ショートボブの巻き方


ショートボブ 巻き方


毛先を内巻きにワンカールしたショートボブの巻き方なら、可愛らしく丸みのあるシルエットに。

ナチュラルでゆるふわな雰囲気になれるので、オンにもオフにもおすすめな巻き方です!

32mmのコテを使うと自然に仕上げやすいですよ。


【コテ】を使った内巻きの巻き方

①コテを床と平行に持つ

②サイドの毛束を少量取る

③毛先をはさんで内側にワンカール

④両サイド・襟足が完成したらトップの髪も内巻きに

⑤全体を軽くほぐす


コテを使って内巻きにするポイントは、外ハネのときと同様毛束を少量ずつ取ること。

上下にブロッキングしておくことでふんわりとした立体感が出るはずです。

レイヤーが入ったショートボブの人は、そこもしっかり巻いておきましょう!


【ストレートアイロン】を使った内巻きの巻き方

①ストレートアイロンを床と平行に持つ

②サイドの毛束を少量取る

③中間部分をはさんで下に滑らせ、手首の角度を調節しながら毛先を内巻きに

④両サイド・襟足が完成したらトップの髪も内巻きに

⑤全体を軽くほぐす


ストレートアイロンで作る内巻きのポイントは、手首の角度です。

毛先へナチュラルなカールを作るには、角度を付けすぎないことが大切。


【波ウェーブ編】コテ・ストレートアイロン別くせ毛風ショートボブの巻き方


ショートボブ 前髪なし ウェーブ


波ウェーブをショートボブと組み合わせると、パーマ風な無造作感が手に入ります。

くせ毛のような外国人風ヘアを作りたい方におすすめの巻き方です!

19mm26mmの細めなコテを使うとくしゅっとした質感に仕上げやすいですよ。


【コテ】を使った波ウェーブの巻き方

①毛束を少量取り、床と平行にコテを持つ

②毛先の髪をはさんで1回転分外ハネに

③すぐ上の部分を1回転分内巻きに

④すぐ上の部分を外ハネに

⑤根元部分まで3.4を繰り返す

⑥同じように他の毛束も巻いていく

⑦巻き終わったら全体を手で軽くほぐす


コテをもっていない反対の手で髪を補助しながら巻いていくと、しっかり波ウェーブに。

毛先部分は毛束によって内巻きor外ハネをランダムに変えると可愛いです!



【ストレートアイロン】を使った波ウェーブの巻き方

①毛束を少量取り、床と平行にアイロンを持つ

②根元から髪をはさんでアイロンの幅分内巻きに巻く

③手首をしっかりと返しながら外ハネに巻く

23を繰り返し毛先付近まで巻く

⑤毛先部分は毛束によって内巻きor外ハネを変える

⑥同じように他の毛束も巻いていく

⑦巻き終わったら全体を手で軽くほぐす


ストレートアイロンはプレート部分が肌に触れることがないため、ショートボブでもやけどしにくく安心。

内巻き・外巻きとも、巻くのはアイロンの幅より少なめずつを意識するのがポイントです。

広めに欲張ると失敗しやすいので注意しましょう。


いかがでしたか?

ショートボブの巻き方はポイントさえ抑えれば簡単なので、ぜひ気分にあわせて巻いたスタイルも楽しんでみてください



6.まとめ


ショートボブ 前髪なし


大人女性に似合うおすすめの【ショートボブ×前髪なし】スタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?


ストレートのメンズライクなスタイルも、パーマでガーリーになるスタイルも前髪なしにすることで大人女性に似合うヘアスタイルになりますよ。


今ショートボブにしている方も前髪なしにするだけで印象が変わりますので、ぜひいろいろな前髪アレンジを試してみてくださいね。


NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00




原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

  • 【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

    【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

  • 【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

    【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

  • 【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

    【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"