NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>原-のブログ>【顔形別!自分に似合う髪型診断】ショートヘアが似合う人になりたい♡似合う条件とおすすめヘアカタログ12選

【顔形別!自分に似合う髪型診断】ショートヘアが似合う人になりたい♡似合う条件とおすすめヘアカタログ12選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【顔形別!自分に似合う髪型診断】ショートヘアが似合う人になりたい♡似合う条件とおすすめヘアカタログ12選


こんにちは。

ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。


NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪



下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!





1.ショートヘアにしたいけど似合うか不安


ショートヘア ひし形



「自分にはどんな髪型が似合うのかな」と思ったことはありませんか?


中でもショートヘアは「似合うかどうか」が分からないと挑戦するのに勇気が必要な髪型ですよね。


「もし似合わなかったら……と心配になることも。


でもポイントを知ることで、あなたに似合うショートヘアがきっと見つかります!


今回は、顔型別ショートヘアの似合わせポイントとおすすめスタイルをご紹介します◎




2.お客様の口コミ




3.ショートヘアが似合う人の特徴3


①耳下から顎の長さが5.5センチ


耳下から顎の長さを測ることで『ショートが似合うか』がわかります。


この長さが5.5cm以下だと黄金比だと言われ、あごのラインがすっきり見えショートヘアが似合うと言われています。


反対に、5.5cm以上なら、ロングヘアが似合うと捉えましょう。




②首がほっそりしている


ショートヘアが似合う人は『首がほっそりしている』『首が長い』という特徴があります。


首周りがシュッとしていると、短くカットされた襟足から首筋のラインがきれいに見えるんです。


アクセサリーも映えるため、ショートヘアにしてお気に入りのネックレスやピアスをつけるだけで洗練された雰囲気に。




③目鼻立ちがはっきりしている


『目鼻立ちがはっきりしている』というのも、ショートヘアが似合う人の特徴です。


ショートはロングに比べてさっぱりとしたシンプルな髪型。


そのため、顔のパーツが大きいと、華やかさがプラスされて全体的にバランスがとりやすくなります


顔がさっぱりした方は、髪色をハイトーンにしたり、メイクを濃いめにしたりすることで、全体のバランスをとると◎。




4.似合うショートヘアを選ぶポイント


特徴だけ聞くと、当てはまらなかったときに「自分は似合わないんだ……」と諦めてしまいますよね?


でも安心してください!


ショートヘアは、ポイントをちゃんと押さえて選ぶことで、誰でも似合わせられるんです


ここからは、似合うショートヘアを選ぶポイントとおすすめのスタイルを解説していきます!



ショートヘア マッシュ


まず、自分に似合うショートヘアにするためには【自分の特徴に適した髪型】について知っておく必要があります。


【似合うショートヘアのポイント1】顔型にあった形を選ぶ


人の顔の形は、骨格によって《丸顔、面長顔、ベース顔、逆三角形顔》4つのタイプに分類できます。


顔型ごとに特徴があり、それぞれの良さを活かしたり悩みをカバーしたりすることで、似合うショートヘアにすることができるんです。



【似合うショートヘアのポイント2】髪質で選ぶ


髪質のタイプは、《クセの強いくせ毛さんと比較的まっすぐな直毛さん、髪が太くて硬い剛毛さんと細くて柔らかい猫っ毛さん》に分類できます。


髪質に合ったヘアスタイルを選ぶことで、「きれいにまとまらない」「思うようにボリュームがでない」といったイメージと異なる事態を防ぐことができます。




5.顔型別おすすめショートヘアスタイル


①丸顔さんの似合わせポイント&おすすめショートヘアスタイル

黒髪 ショートヘア


頬やあごが丸みを帯びている丸顔さん。

可愛くて優しい雰囲気がある一方で、顔が必要以上に丸く見えてしまうことも。


そんな丸顔さんの雰囲気を生かすには、


・丸みのあるシルエット

・ふんわりとしたパーマ


など、可愛く女性らしいスタイルがおすすめ。


反対に、顔の丸みを解消するには


・顔周りの髪でフェイスラインをカバーする

・おでこが見える前髪にする

・トップに高さを出す


ことで気になる部分をカバーしたり、縦長感を強調するのがポイント。

丸いイメージが緩和されて、すっきりと大人っぽくなります◎



②面長さんの似合わせポイント&おすすめショートヘアスタイル

ショートボブ 耳掛け


顔の縦幅が横幅よりも長い面長さん。

大人っぽく落ち着いた印象を受けることが多い反面、間伸びして見えてしまうことも。


そんな面長さんは、


・前髪なしやハンサムショートなどのクールなスタイル

・上品な華やかさのある韓国風ヘアスタイル


にすると、より大人っぽい雰囲気が引き立ちます◎


反対に、気になる悩みを解決するには、


・幅が広く重めの前髪で縦長感を軽減

・サイドにボリュームをだす


ことで、バランスが整いやすくなります。

特にひし形シルエットは、面長さんにとって理想のバランスです!



③ベース顔さんの似合わせポイント&おすすめショートヘアスタイル

ハンサムショート ハイトーン


エラが張っているイメージが強いベース顔さん。

ハチも張っているので横幅が強調されやすく、エラの張りとともに顔の大きさに悩む方が多いです。


そんなベース顔さんは、


・前髪なし

・ウェーブの少ないスタイル


のような、輪郭に合わせた直線的なヘアスタイルがよく似合います。


エラの張りが気になる方は、


・サイドの髪を長めにしてエラをしっかりカバー

・顔周りの髪に動きをつける

・トップに高さを出す


ことで、エラをしっかりカバーしたり、視線をそらして目立ちにくくするのが効果的。

また、横幅のボリュームを控えめにしたり、縦長感を強調すると顔の大きさもカバーできます。

その意味でも、ストレートや前髪なしのスタイルはおすすめなんです◎




④逆三角顔さんの似合わせポイント&おすすめショートヘアスタイル

ショートボブ グレージュ


ハチ周りが張っていて顎が小さい逆三角顔さん。

フェイスラインがスッキリしているので、小顔に見えやすい反面、

小さめの顎との対比で頭の大きさが気になったり、冷たい印象に見られてしまうことも。


そんな逆三角顔さんは、


・フェイスラインをしっかり見せるスタイル


で、小顔に見えるという魅力を存分に活かしましょう!


頭の大きさが気になる方は、


・前髪を薄めに、またはおでこの幅が狭くなるようなスタイルにする

・カールであご周りにボリュームを出す


とハチ周りが目立ちにくく、全体のバランスが整います。

また曲線的なアレンジを加えることで、優しい印象も加わります◎




6.似合うが見つかる!おすすめショートヘアカタログ



①丸顔さん向け×ショートヘア

ショートヘア パーマ


ショートヘア ハイトーン

ショートヘア くせ毛



②面長さん向け×ショートヘア

ショートヘア 30代 

ショートヘア 丸顔

ショートボブ 耳掛け



③ベース顔さん向け×ショートヘア

ショートヘア ハイトーン

ショートボブ 前髪なし

ショートヘア 前髪なし ハンサムショート


④逆三角顔さん向け×ショートヘア

かきあげ ショートボブ

ショートボブ 短め 前髪

ショートヘア 30代




7.まとめ


今回は、ショートヘアの似合わせポイントとおすすめスタイルをご紹介しました。


ショートヘアは誰でも似合わせることができます。


ポイントを押さえておけば、あなたにぴったりなショートヘアが見つかります!

魅力輝くヘアスタイルで、新しく生まれ変わっちゃいましょう



NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00



原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • 40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

    40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

  • 【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

    【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

  • 【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

    【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"