NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【くせ毛さん必見】広がる髪でもOK!くせ毛さんだからこそ似合うおすすめショートヘア

【くせ毛さん必見】広がる髪でもOK!くせ毛さんだからこそ似合うおすすめショートヘア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【くせ毛さん必見】広がる髪でもOK!くせ毛さんだからこそ似合うおすすめショートヘア


こんにちは。


ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。



今回は、【広がるくせ毛さんに似合うショートヘアについてご紹介していきます。



くせ毛の方は普段どんなお悩みをお持ちですか?


・朝のスタイリングで前髪が決まらない

・雨の日、雨で風がある日、ましてや霧雨なんかもうお手上げ

・ショートヘアにしてみたいけど結ぶ選択肢がなくなるのが不安


などなど、くせ毛の方はたくさんお悩みがあるのではないかと思います。


髪型が決まらないと一日憂鬱ですよね。


この記事では、「くせ毛がなぜ広がるのか」という原因をはじめ、【くせ毛さんにこそ似合うおすすめショートヘアスタイル】を一挙にまとめてご紹介します!



ぜひ記事を最後までチェックして理想のヘアスタイルを手に入れてくださいね



NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪



下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!



1.くせ毛でショートヘアってできるの?


「そもそもくせ毛でショートヘアにできるのか」


まず最初にくるお悩みはこれだと思います。


・今までにショートヘアにして後悔したことがある

・切って変になった経験がある

・美容師さんにショートヘアにできないと言われたことがある

・家でのお手入れが大変で上手くセットできなかった


上記のような経験をしたことがある方いませんか?



また、


・短く切ると広がりそうだけどショートヘアにしたい

・くせ毛でもできるショートヘアあるのかな?

・広がる髪でも似合うショートヘアはあるかな?

・できないと言われたけどショートヘアを諦められない


こんなふうにショートヘアに憧れていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。



今回はそのような方でも似合う、ご自宅で再現しやすいおすすめのショートヘアを紹介していきます。


ですがその前にまず、なぜ髪の毛が広がるのかその理由について解説していきます。


「自分の髪がなぜ広がるのか」


その理由を知ることでより理解が深まりやすくなりますよ!



2.お客様の口コミ




3.なぜくせ毛は広がる?


朝、お出かけ前に時間をかけてヘアセットしたもののくせ毛の髪がうねって広がる、膨らむ。


その原因として考えられるものに以下3つのものが挙げられます。


1 膨らみやすい髪型になっている

2 水分吸収による膨張

3 髪の乾燥&ダメージ


それぞれ詳しく解説していきます!



くせ毛が広がる・膨らむ原因①膨らみやすい髪型


まず、ヘアスタイルによって膨らみやすいものとそうでないものがあります。


くせ毛さんの場合、襟足部分や顔まわりは特にうねりが出やすい箇所。


ボブ〜ミディアムは特に髪の広がりが気になりやすい長さです。


くせ毛 ショートヘア


このような襟足を短めに、顔まわりはうまく流れるようにヘアカットしたくびれショートなら


くせ毛さんでも膨らむことなく楽ちんにスタイリングできますよ。



くせ毛が広がる・膨らむ原因②水分吸収による膨張


生まれつき髪がうねるくせ毛の場合、ストレートな直毛と比較すると、髪内部のタンパク質構造に偏りがあります。


髪の内部には、水分を含みやすい【オルトコルテックス】と水分を含みにくい【パラコルテックス】が並んでいます。


直毛はこれらが均等に配置されているのに対し、くせ毛はこの2つのコルテックスがアンバランスに配置されているのが大きな違いです。


梅雨や夏の雨の日といった湿気が多い日には【オルトコルテックス】が水分を含んでしまい膨張します。


2つのコルテックスの配置バランスが良い直毛の場合は湿気による影響が少なく、偏りのあるくせ毛の場合は歪みが発生。


その歪みがゴワゴワとした手触りや、強いうねりになる原因となってしまいます。



くせ毛が広がる・膨らむ原因③髪の乾燥&ダメージ


くせ毛さんは髪の毛のうねりを抑えるために、ドライヤーやヘアアイロン、コテなどの使用頻度が高くなる傾向にあります。


高温の熱は髪の毛にダメージを与えてしまいます


髪の毛は一度傷んでしまうと、表面にあるキューティクルが開いてしまいます。


その結果、髪内部から水分がでていってしまい、乾燥しやすくパサついた状態に。


この空洞はパサパサ髪の原因になるだけでなく、湿気が多い日に水分を過剰に吸収して髪の毛が膨張する原因もなります。


もし髪が傷んでしまったら、その状態に合わせた正しいヘアケアをしてあげましょう。


爪と同じように、ケラチンタンパク質でできている髪は自己再生することがありません


そうなってしまうと何もしない髪はパサついて広がる、湿気で膨らむという状態が続いてしまいます


そのような状態になってしまった髪のボリュームを抑えるにはどうしたら良いのか、次の項目で解説していきます。



4.広がる、膨らむ髪の毛&くせ毛さんにおすすめのスタイリング



髪の毛の広がり・膨らみの原因がわかりましたね。


それらを踏まえて、どのように対処すれば良いのか、膨らみを抑えるスタイリング方法をご紹介します。



広がる、膨らむくせ毛の髪におすすめなのは【バームタイプのワックス】


くせ毛の髪が広がる理由に、水分を含んでしまうと膨らむという特徴がありました。


そんなくせ毛のスタイリングには油分で出来ているワックスがおすすめ。


いわゆる髪の表面から撥水コートをしてあげるイメージです。


中でもいま女性に人気が高いのはバームタイプのワックス。


ヘアバームの良いところは、髪につけても固まらないところ。

ナチュラルな仕上がりで保湿もできるため、くせ毛さんにぴったりです!



5.広がる髪でも広がりにくい髪型とは!?


結論、その髪型は


〝ショートヘア〟〝ショートボブ〟です。


くせ毛 ショートヘア


くせ毛のような広がりやすい髪質の方が①のような厚めのボブにすると、


ボリュームを抑えることができず、くせの広がりによりボリュームのある頭になってしまいます。


なので②のように、ボリュームを高い位置にデザインするのが正解です。


すると、後頭部に自然と丸みがつくため、頭が大きくなることがありません。


②の方は、後頭部に丸みとボリュームが出て、奥行きのある綺麗な頭の形に仕上がっています。


くせ毛の「広がりやすい」という特徴を、メリットに変えているんですね。


長め、重めのヘアスタイルにすると、どうしても垢抜け感が出しにくいもの。


ボブやミディアムに逃げず

くせ毛だからこそ楽しめる、


うねる髪の毛を上手に活かした可愛いショートヘアを楽しむのがおすすめです。



6.くせ毛さんにおすすめショートヘア5


①くせ毛が強めで、多毛で広がる方(ショートヘア)


くせ毛 ショートヘア


広がりやすい方・多毛の方で注意が必要なのが、

頭のハチを強調しないために分け目を作らないことと、耳に掛かる長さを残すことがポイントです。

トップのくせ毛で柔らかい雰囲気をだし、耳に掛けることでスタイルの締まりがでます。

特に30代〜40代の方には試して頂きたい髪型です。



②くせ毛が緩めで、髪質が柔らかい方(面長さんの似合わせはサイドのボリューム!)


くせ毛 ショートヘア


柔らかい髪質・猫っ毛の方でボリュームが出なくて悩んでる方も、

ショートヘアにしてあえてくせ毛を出すことでふんわりしたヘアスタイルが楽しめます。


スタイリングのポイントとしては少し硬めのワックスと少量の水を使うことです。

顔周りの毛を残し、全体的に動きを出す事で小顔効果も出ます。

キュートな感じもあり20代〜30代の方におすすめです。


③部分的にくせ毛が強い方。あえてパーマ!?(前髪なしのショートヘア)


くせ毛 ショートヘア


くせ毛にパーマ?既にウエーブだし?って思われる方は多いと思いますが、かなりおすすめ出来ます!

何故かと言いますと、ほとんどの方が左右でクセが違います

それを均一にする事で、自宅でもくせ毛を活かしたスタイリングが簡単になります。

少し長めのショートヘアにしたい方には、パーマをかける事をおすすめします。



④トップのボリュームがぺったりの方のスタイリング方法(丸顔さんは前髪に隙間を!)


くせ毛 ショートヘア


ショートヘアにしたいけどトップがぺったりしてしまうから嫌だな…とお思いの方におすすめです。

あえてトップを短くして、プラスでトップにクセ毛を出すようにスタイリングすると◎

ポイントとして、分け目を作らないように乾かしてください。



⑤前髪の生えぐせが強く多毛に似合う髪型(前髪なしのショートヘア)


くせ毛 ショートヘア


全体のくせ毛を活かしながら、ハンサム系ショートヘアも良いかも?

ポイントとして、動かす所と締めるところが重要です。

くせ毛で動かして耳掛けと襟足で締めると全体のバランスが整い◎



7.Q&A


Q.スタイリング剤を使わないとダメ?


A.特にくせ毛の方は使った方が良いです

ある程度ワックスでくせ毛をコントロールした方がまとまりやすく、スタイリッシュに見えます。

何もつけないと空気中の湿度で、くせ毛は自由に動いてしまいます。



Q.朝シャンはしないとダメ?


A.シャンプーするに越した事はないですが、寝癖次第で良いと思います。

部分的に濡らしてあげるでも良いです。



Q.上手くくせ毛をスタイリングするコツは?


A.1時間後をイメージしてスタイリング!

ドライヤーしたばかりのくせ毛は水分を飛ばしているのでクセが伸びて緩くなります。

ですが、このままワックスをつけても気づいたら「あれ?またくせ毛が」になりがちです。


ポイントはドライヤーでしっかり乾かしてからの水分量です。


両手を水で濡らして、その水分を根元以外の髪の毛に、グシャグシャに均等に拭いて下さい。

あえて先に、日中の髪の毛が吸込む湿気を与えてあげるのが狙いです。



8.まとめ


いかがでしたか?


ショートヘアに限らず、朝から髪型が上手く決まって一日気持ちよく過ごせるように

みなさんの悩みを少しでも解決出来ればと思います。


基本的にくせ毛を抑えたい方のほうが多いと思いますが、

活かすことが出来るとスタイリングの幅が広がってすごく楽しいですよ!


今後も、みなさんのお役に立てる情報をピックアップしてご紹介していきますので、ぜひNATSUYAのブログをチェックしてください


NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00



原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • 40代のかっこいい大人ショートヘア12選|前髪ありなし+顔型別に徹底解説!

    40代のかっこいい大人ショートヘア12選|前髪ありなし+顔型別に徹底解説!

  • 【2024春】働く女性に似合う髪型! 30代の魅力を引き出すショートボブ15選+アレンジ4選

    【2024春】働く女性に似合う髪型! 30代の魅力を引き出すショートボブ15選+アレンジ4選

  • 40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

    40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

アーカイブ

前月

2024年05月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"