NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>原-のブログ>30代にオススメ!上品な大人ショートヘア♡前髪ありなし別ヘアカタログ10選

30代にオススメ!上品な大人ショートヘア♡前髪ありなし別ヘアカタログ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
30代にオススメ!上品な大人ショートヘア♡前髪ありなし別ヘアカタログ10選



こんにちは。


ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。



『大人のためのショートヘア』それは、上品さを持たせたショートヘアではないでしょうか。


30代・40代と年齢を重ねていくからこそ似合う大人の雰囲気のショートヘアを厳選してご紹介します



NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪



下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!




1.30代女子に似合うショートヘアって?


ショートヘア 前髪あり


30代大人女性には大人の上品さを持たせた若見せショートが大人気!


30代という大人の年齢になってくると、これまでのカジュアルなショートヘアではなく大人ならではの雰囲気を持たせたヘアスタイルを選びたいですよね。


今回は前髪あり・なし別で大人の女性にぴったりな上品ショートを厳選してご紹介していきます!



2.お客様の口コミ



3.ショートヘアのメリット


ショートヘア 30代 大人


①シャンプーが楽

髪が短いと洗いやすく、毛が絡まる心配もなくなるのでシャンプー時間も短くなります。

その分のマッサージに時間を使えたり有意義に過ごす事が出来ると思います。


②ドライヤーが楽

髪の毛を切りたい理由の上位にも入ってくる理由として、ドライヤーの時間があげられます。


皆様はドライヤーの時間に何分かかっていますか?ショートヘアにすると大幅に短縮できます!


「せっかくお風呂に入ったのに、ドライヤーをしているうちに汗をかいてしまった」という経験は女性ならほとんどの方があるのではないでしょうか。

「なかなか乾かずドライヤーの時間が憂鬱だ」と思われる女性も多いと思います。


1番効果的な改善方法としては、髪を短く切る事です。

なので、ドライヤーの時間を本当に短くしたい方はおススメです。



③小顔に見える

女性にとって小顔効果はすごく重要です。


ひとりひとりの骨格・フェイスラインに似合ったショートスタイルにする事で、かなり小顔効果が期待できます。


それに首回りに髪がなくなると首も長く見え、顔の印象も良くなり、よりお顔立ちがハッキリするので、垢抜けた女性の印象になります。



④顔まわりのアクセサリーが映える

ショートヘアだとピアスやイヤリングのようなヘアアクセがすごく映えます。

むしろ、つけないとなんか物足りないなとなるほどかもしれません。


ショートヘアにすることで、お洒落の意識が自然と高まります!



⑤朝の支度時間が短縮できる


「朝の時間にもっと余裕がほしい。」と思われる女性も多いのではないでしょうか?


ショートヘアにすると髪の毛にかける時間が、最低でも5分は短縮できるでしょう。



▽ ショートヘアのスタイリング動画はこちら ▽




4.ショートヘアのデメリット


30代 ショートヘア 上品


①寝癖がつきやすい

髪が短くなると寝癖は付きやすくなってしまいます。

というより寝癖が目立ちやすくなってしまいます。


髪がしめったままの状態で寝ると、そこで跡がついてしまい、髪の毛が長かった時よりも目立ちやすくなります。


防ぐには、しっかり髪の毛を乾かして寝る事が重要です!

もし寝癖が付いてしまった時は髪を軽く濡らして、もう1度乾かしてあげると良いでしょう。


②癖が気になりやすい


ロングヘアの場合だと、髪の毛の重さで癖毛が引っ張られ、少し落ち着いたように感じます。

ですが、ショートヘアにすると髪の毛の重さが無くなるので、癖毛を感じやすくなります。


それを逆手に取って、クセを生かしたショートヘアもすごく素敵ですよ!


▽くせ毛でお困りの女性はこちらの記事もご覧ください▽


【くせ毛×ショートヘア】クセを生かす髪型6選!!【くせ毛の前髪】4つの解決方法とスタイリング術!

【くせ毛×ショートヘア】クセを生かす髪型6選!!【くせ毛の前髪】4つの解決方法とスタイリング術!


こんにちは。 くせ毛美容師の代表吉松の下でくせ毛指導を受けたトップスタイリストの川城です。
くせ毛の方は普段どんなお悩みをお持ちですか? ・朝のスタイリングで前髪が決まらない ・雨の日、雨で風がある日、ましてや霧雨なんかもうお手上げ ・髪の長さがあれば結ぶ選択肢もあるけど、くせ毛でショートヘアだし… などなど、くせ毛の方は本当に苦労してるんじゃないかと思います。 髪型が決まらないと一日憂鬱ですよね。
当店のスタイリストは、くせ毛のショートのお客様をたくさん対応してます。たくさんの経験を生かし、再現性の高い、自分でも簡単にまとめられ、朝のセットが楽なショートヘアをNATSUYAは提供出来ます!
いくつかのくせ毛の種類別で対策を解説してみましたのでご参考にしていただければと思います。
1・【くせ毛×ショートヘア】クセを活かす髪型5選!! パターン別「くせ毛」の「前髪」と、「スタイリング方法」について、くせ毛の美容師が対策を解説!【ショートヘア編】 ブログの中で写真や、YouTubeの動画を使いながら解説していきますので、少しでも参考にしていただければと思います。
①くせ毛を解決する1番簡単な結論はこれですが…
皆様がご存知の縮毛矯正です。 間違いなくくせ毛の悩みは解決します。 しかしデメリットとして ・根元の癖が伸びてくると縮毛矯正をずっとかけ続けないといけない という点があります。 ボリュームも下がり、下手するとペタンコになります。 ショートヘアでペタンコもちょっと嫌な方も多いのではと思います。 真っ直ぐになり過ぎた場合はコテを使って、丸みをつけると良いです。
②「くせ毛受け入れる」?「くせ毛を生かす」? まず、くせ毛と上手に付き合うには、 自分自身のくせ毛を受け入れ「くせ毛を活かす」ことです。
「でも私の髪は…」と思う方も多いと思いますが、 カットとスタイリングである程度はコントロール出来ます。 くせ毛が得意な美容師さんに出会うことも大事です。
どうやって出会うのと聞かれると少し難しいのですが… 地味な作業ですがホームページを覗いて紹介文を読んで、くせ毛のことを書いている美容師さんにカットをしてもらうことかなと思います。
スタイリング方法など、ヘアケア商品や縮毛矯正などの選択肢もありますが 今回このブログでは「くせ毛×ショートヘア」でおすすめのヘアスタイル5選!を紹介していきます。
2・「くせ毛」の「前髪」と「似合うスタイリング方法」4パターン!! このくせ毛の悩みを解決したい…
①「くせ毛」がCカールの方
自然に流すことができるので、長くても短くても問題ないと思います。 ポイントは少し斜めにカットすることです。 注意点としても同じですが、「こめかみのくせ毛」は必ず上がります。 こめかみの毛は細くクセ毛が強くでるので、少し長さと厚みを残すと◎
②「くせ毛」がSカールの方
前髪のクセ毛がSカールの場合は、短くCカールになるくらいカットするとショートヘアでのオシャレ感がアップします。
長めにしたい場合は、前髪だけ【縮毛矯正】ではなく【ストレートパーマ】で扱いやすくするのもありです。 上記と同じで注意点として、「こめかみのくせ毛」は必ず上がります。 こめかみの毛は細くクセ毛が強くでるので、少し長さと厚みを残すと◎
③「くせ毛」がカールはしないけど広がるゴワゴワの方 ストレートパーマ(縮毛矯正ではない)が良いと思います。 くせ毛のゴワゴワが落ち着き扱いやすくなるでしょう。
④「くせ毛」が前髪の中だけ強い方 生え際だけクセ毛が強い方がいますが、この場合は、生え際のみに縮毛矯正をおすすめします。表面のゆるいクセを活かせる場合は、無理に前髪全部に縮毛をする必要はありません。
↓下記の画像をクリックしていただけると、ホットペッパービューティーよりご予約できます!
3・『くせ毛×ショートヘア』似合う髪型5選♪(前髪あり前髪なしバージョン)
①くせ毛が強めで、多毛で広がる方(ショートヘア) 広がりやすい方・多毛の方で注意が必要なのが、 頭のハチを強調しないために分け目を作らないことと、耳に掛かる長さを残すことがポイントです。 トップのくせ毛で柔らかい雰囲気をだし、耳に掛けることでスタイルの締まりがでます。 特に30代〜40代の方には試して頂きたい髪型です。
②くせ毛が緩めで、髪質が柔らかい方(面長さんの似合わせはサイドのボリューム!)
柔らかい髪質・猫っ毛の方でボリュームが出なくて悩んでる方も、 ショートヘアにしてあえてくせ毛を出すことでふんわりしたヘアスタイルが楽しめます。
スタイリングのポイントとしては少し硬めのWAXを少量と少量の水を使うことです。 顔周りの毛を残し、全体的に動きを出す事で小顔効果も出ます。 キュートな感じもあり20代〜30代の方におすすめです。
③部分的にくせ毛が強い方。あえてパーマ!?(前髪なしのショートヘア)
くせ毛にパーマ?既にウエーブだし?って思われる方は多いと思いますが、かなりおすすめ出来ます! 何故かと言いますと、ほとんどの方が左右でクセが違います。 それを均一にする事で、自宅でもくせ毛を活かしたスタイリングが簡単になります。 少し長めのショートヘアにしたい方には、パーマをかける事をおすすめします。
④トップのボリュームがぺったりの方のスタイリング方法(丸顔さんは前髪に隙間を!)
ショートヘアにしたいけどトップがぺったりしてしまうから嫌だな…とお思いの方におすすめです。 あえてトップを短くして、プラスでトップにクセ毛を出すようにスタイリングすると◎ ポイントとして、分け目を作らないように乾かしてください。
⑤前髪の生えぐせが強く多毛に似合う髪型(前髪なしのショートヘア)
全体のくせ毛を活かしながら、ハンサム系ショートヘアも良いかも? ポイントとして、動かす所と締めるところが重要です。 くせ毛で動かして耳掛けと襟足で締めると全体のバランスが整い◎
⑥あえてくせ毛を生かしたショートヘア(前髪あり)
4・NGの前髪オーダー
①薄い軽い前髪はNG
シースルーバングはNGです。うねりが強く出ます。 くせ毛は毛量が少なかったり、短かったりすると強く出ます。 縮毛矯正をすれば良いです。
②前髪の上がる前提
眉毛ギリギリ隠すはNGです。 美容室では良い感じですが、次の日に朝起きてビックリします。必ず前髪上がります。
5・「くせ毛×ショートヘア」の似合うスタイリング方法をレクチャーします!
あくまでも「くせ毛」を活かしたショートヘアのスタイリングになります。 最大限に自信のくせ毛を知って頂き、今まで嫌いだった自分のくせ毛が、少しでも好きになったら嬉しいです。
①スタイリング剤を使わないとダメ?
特にくせ毛の方は使った方が良いです。 ある程度WAXでくせ毛をコントロールした方がまとまりやすく、スタイリッシュに見えます。 何もつけないと空気中の湿度で、くせ毛は自由に動いてしまいます。
②朝シャンはしないとダメ?
シャンプーするに越した事はないですが、寝癖次第で良いと思います。 部分的に濡らしてあげるでも良いです。 注意点としては、ボリュームが欲しいので有ればシャンプーを進めます。 何故かと言いますと寝てる間に汗をかき、頭を枕に押し付けてるからです。
③1時間後をイメージしてスタイリング!
ドライヤー仕立てのくせ毛は水分を飛ばしているのでクセは緩くなります。 このままWAXをつけても気づいたら「あれ?またくせ毛が…」になりがちです。 ポイントはドライヤーでしっかり乾かしてからの水分量です。
④★水分量がポイント★
両手を水で濡らして、「水が手から落ちない程度」です。 その水分を根元以外の髪の毛に、グシャグシャに均等に拭いて下さい。 あえて先に、日中の髪の毛が吸込む湿気を与えてあげるのが狙いです。
⑤「くせ毛」を活かす為のWAX アリミノのスパイス↑ 水分を与えたら、WAXを揉み込みます。ファイバー系(少し動きを出しやすい)を大豆1個〜2個くらいの大きさを両手に馴染ませ、全体に揉み込むのですが、少し髪が突っかかる感じに水分とWAXが馴染むとOK。頭のボリュームを1.5倍〜2倍にしてから整えると良いスタイリングが出来ます。バーム系やハード系WAXでも可能ですが、ファイバー系が1番やり易いです。
⑦NGのWAX(ショートヘアの場合) オイル系はダメです。乾かす前にアウトバスで使うのは問題ありません。 サラサラ系もダメです。ムースもあまりおすすめしません。 イメージとして、くせ毛が自由に動いてしまうのはショートヘアには不向きだと思います。
6・くせ毛✖️スタイリング 実際にやってみました!
①水分を与えます まず全体に水分を足していきます。 これは寝癖直しも含めてですが、くせ毛の方って汗や湿気などの水分を含んでくるとクセが出やすくなったり膨らんだりしますよね? その状況をあえて作ってクセを最大限に出していきます!
②水分を全体に馴染ませます しっかり水分を全体に馴染ませていきます。 全体に馴染ませるほどクセがしっかり出てくれます。
③WAXを揉み込みます ここで使うのがアリミノのスパイスハードwaxです。 程よい硬さが水分と合わさっていい感じのボリュームを出してクセを引き出してくれます。 この時あえてボリュームを出してスタイリングするのがコツです。 そこからボリュームダウンしていく方法がバランスがとりやすく調整しやすいです。
④くせ毛スタイリングの完成です waxを揉み込めば揉み込むほどクセが出てくれます。 先に水分を足してスタイリングしているのでこれ以上膨らんでくることはないしハード系のwaxなのでぺちゃんこに潰れる心配もありませんよ。
↓下記の画像をクリックしていただけると、ホットペッパービューティーよりご予約できます!
★お客様の口コミ
7・まとめ ショートヘアに限らず、朝から前髪が上手く決まって一日気持ちよく過ごせるように、皆様の悩みを少しでも解決出来ればと思います。 基本くせ毛を抑えたい方が多いと思いますが、活かす事が出来るとスタイリングの幅が広がって楽しいと思います。 今後も、くせ毛におすすめのシャンプーやトリートメントなどいくつかご紹介していきます。
NATSUYAではカウンセリング時間に10〜20分以上かけてお客様一人一人の、輪郭、骨格、毛流れ、クセの状態、ライフスタイルを考慮してデザインしカットしています。乾かすだけで決まるNATSUYAオリジナルカットで忙しい朝も楽ちんにしてみませんか?



③カットの頻度が増える


人によっても違いますが、ショートヘアにするとカットをする頻度は増えます。

理由としては、ショートヘアは数センチの伸びでもスタイルが変化するからです。


ただ変化に気づくというのは、おしゃれをする上ですごく大切な事です。


そのように美意識が上がっていくと、さらに理想の自分に近づいていくと思います。

ショートヘアの方は1ヵ月〜1ヵ月半の間でカットするのがオススメです。



④伸ばすのが大変

いざ伸ばそうと思うと時間がかかるので、ロングヘアが1番しっくりくると言う女性には不向きかもしれません。

カットはいつでもできるので、焦らずにゆっくり考える事をオススメします。


ただ、伸ばしている最中で沢山のヘアースタイルが楽しめるのも、ショートヘアの魅力のひとつです。


その中で1番良いものを見つけていくのも良いかもしれません



5.30代大人女性×ショートヘア【前髪あり】


①前髪あり×黒髪ショートヘア

ショートヘア 前髪あり


黒髪でも耳掛け・薄め前髪で肌色の面積を増やすことによって、重くならずに仕上げることが出来ます。バームでタイトにスタイリングするのがオススメ。


②前髪あり×丸みショートヘア

ショートヘア 前髪あり


コロンとした丸みが可愛らしいスタイル。

丸みがなくならないように毛量を調整するのがポイント。



③前髪あり×レイヤーショート

ショートヘア 前髪あり


表面の動きが出しやすいレイヤーショートスタイル。

柔らかめのワックスをもみ込むだけでOK。



④前髪あり×上品シルエットショートヘア

ショートヘア 前髪あり

首に沿わせた襟足とくびれのシルエットが上品なスタイル。

年代問わずおすすめできる髪型です。



⑤前髪あり×エアリーショートヘア

ショートヘア 前髪あり


ふわっとした空気感のあるエアリーなスタイル。

油分の少ないドライ系のワックスがおすすめ。




6.30代大人女性×ショートヘア【前髪なし】


①前髪なし×ボブショートヘア

ショートヘア 前髪なし


オイルやバームをつけてコーミングするだけでまとまるスタイル。

スタイリングが苦手な方におすすめ。


前髪なし×耳掛けショートヘア

ショートヘア 前髪なし


耳掛けでスッキリ見せができるスタイル。

パーマなどで動きを出しても可愛いですよ。



前髪なし×重めショートヘア

ショートヘア 前髪なし


あえて重さを残しておくことで、崩れにくく可愛いスタイルが長持ちします。



前髪なし×外ハネショートヘア

ショートヘア 前髪なし


アイロンで外ハネに動きを入れたスタイル。

前髪がなくてもカジュアルな印象を演出できます。


前髪なし×ハンサムショートヘア

ショートヘア 前髪なし


王道人気のハンサムショートヘア。

長めの前髪が大人な雰囲気を演出してくれます。



7.Q &A


Q.30代女性がやってはいけない髪型は?

A.派手めのカラーよりも落ち着いたカラーを選ぶのがおすすめ。全頭派手髪よりは、インナーなどでポイントカラーを取り入れると上品さが残りますよ。

ショートヘアも、短くしすぎず、トップとサイドは気持ち長めに残すのがポイント。



Q.前髪なしのショートヘアはどんな人に似合うの?

A.大人っぽい顔立ちの人、卵型の顔型の人、眉の形がしっかりしている人などです。

大人っぽい顔立ちの人や卵型の顔型の人、眉の形がしっかりしている人は、あまり意識してスタイリングしなくても前髪なしのショートヘアがとてもよく似合います。



Q.前髪ありのショートヘアの方が似合う人は?

A.前髪ありのショートヘアは卵型、面長のおでこが狭い人が似合います。

前髪はおでこを隠すことで小顔効果が期待できるのもポイント!

逆におでこの広い人は前髪なしのバランスがいいため、前髪はつくらない方がいいでしょう。



8.まとめ


ショートヘア 前髪なし


いかがでしたか?
30
代の方はもちろん、大人っぽく見られたい20代の方にもショートヘアはぜひ挑戦してもらいたいスタイル。


飾りすぎないシンプルシルエットですっきりと仕上げるのが上品で、大人っぽいんです♪


自分のスタイルを確立させたい30代女性には、ショートで女っぽさを演出するのがちょうどいいかも


おしゃれショートヘアで、新しい大人な魅力を引き出してみませんか?


NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00




原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

  • 【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

    【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

  • 【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

    【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

  • 【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

    【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"