NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>自分でもできる♡かわいい【ショートヘアアレンジ】

自分でもできる♡かわいい【ショートヘアアレンジ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分でもできる♡かわいい【ショートヘアアレンジ】

こんにちは。

青山・表参道にある隠れ家サロン【NATSUYA】トップスタイリストの川城です。

今回はショートヘアでできる簡単ヘアアレンジの仕方を解説付きでご紹介していきたいと思います!

ご自身でも簡単にできるヘアアレンジなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Before

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

今回のモデルさんは前髪を伸ばし中なのでちょうど目にかかってくるのが気になる…!とのこと。

流したいけど上手くできないので簡単にできるコツと、あとは伸ばしかけの前髪にピッタリなショートヘアに似合うヘアアレンジをしていきたいと思います!

ショートヘアでもちょっとしたアレンジで周りと差をつけちゃいましょう!

★前髪を簡単に巻くコツ

★ショートヘアのための前髪でできるヘアアレンジ

この2点を今回はご紹介していきます!

★動画で詳しくアレンジの解説もあります!

1.ショートヘア前髪アレンジ

ヘアアレンジとまではいきませんが、前髪が簡単に巻けるようになったら毎朝のセットが楽になりますよね!ちょっとした工夫で自然に流れる前髪がつくれちゃいます!

①根元の癖を直します(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

まず前髪が分かれてしまっているところをぬらして癖をとりやすくします。根元からぬらして乾かすことによってある程度の癖は直しやすくなります。これは寝癖を直す時も同じです!

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

根元にしっかりとなじませます。

②生え癖に逆らって乾かします(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

分かれ癖を直すために生え癖と逆の方向に向かって乾かします。そうすることによって根元もふんわりと立ち上がりがつきます。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

左右色々な方向に向かって乾かすのがポイントです。

特にショートヘアはトップに高さがあると華やかさが出ますよ。

③まず前髪を1つにまとめて巻きます(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

今回はストレートアイロンを使って前髪のヘアアレンジをしていきます。特に前髪は火傷の恐れもあるのと、ストレートアイロンだと自然な丸さが出るので慣れない方には特にオススメです。

前髪部分を1つにまとめてストレートアイロンでカールを作ります。

④流す前髪の巻き方ポイントは両サイドにあり!(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

そしてポイントは前髪の両サイドを左右それぞれ逆の方向に向かってカールをつくることです。矢印の方向に向かってアイロンを通してカールをつくります。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

意外かもしれませんが、そうすることによって下ろした時にきれいに流れる前髪になります。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

反対側も同じように巻きます。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

⑤ショートヘア前髪アレンジの完成です♡

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

ちょっとしたひと工夫で簡単にできるショートヘアでできる前髪の巻き方ポイントでした。是非一度試してみてくださいね!


2.ショートヘアに似合う前髪ヘアアレンジ

続いてはショートヘアだからこそ似合う前髪のヘアアレンジをご紹介していきたいと思います!

①分け目をジグザグにします(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

まずセンターでジグザグに分けます。そうすることによって分け目が目立ちにくくなります。

②ゴムを使ってヘアアレンジしていきます(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

今回は100均などに売っている小さいヘアゴムを使っていきます。特にショートヘアの方には目立たないのでアレンジをする時にオススメです!

③前髪を左右同じ高さで結びます。(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

分け取った前髪は左右同じ高さになるように結びます。前髪が短い場合はサイドの毛を少し取って結びます。ショートヘアなので馴染みやすいです。

④結ぶ前のポイント!おくれ毛で小顔効果♡(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

だいたい瞳の上あたりに当たる部分の髪の毛は結ばずに、おくれ毛として残しておきます。そうすることによって小顔効果が出るんです♡おでこを出すことに抵抗のある方には特にオススメの方法です!

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

こんな感じで準備完了です!ショートヘアでもおくれ毛を作ることでぬけ感のあるヘアスタイルになります。

⑤結んだ部分をくるりんぱ!(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

左右結んだ部分をそれぞれくるりんぱします。結んだ部分を上から通すだけで簡単にできますよ。

⑥くるりんぱした部分をほぐします(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

くるりんぱした上の部分から少しずつほぐして柔らかさを出していきます。ポイントはトップの部分を大きくほぐして段々と小さくしていくこと。自然とトップに高さが出るのでバランスが取りやすくなります。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

反対側も同じように上からほぐしていきます。一気にやってしまうより少しずつバランスを見ながらほぐしていくと上手くできますよ。

⑦左右のバランスを整えます(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

ここで左右ほぐした部分やトップの高さのバランスをチェックします。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

おくれ毛をつくったことによって小顔効果&柔らかい雰囲気がでていますね。

⑧おくれ毛を巻きます(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

より柔らかい雰囲気をつくるために残しておいたおくれ毛を巻きます。それぞれ左右リバースに軽く通すくらいで大丈夫です。自然な柔らかさが出ます。

⑨全体にアイロンを通して柔らかさをプラス(アレンジのコツ)

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

ここで終わりでも良いですが、さらに上級者に見せるために、後ろ全体にも軽くアイロンで巻いてあげるとふわっと柔らかい印象になってかわいいです。

ショートヘアで難しい場合はストレートアイロンを使うのがオススメです。

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

ショートボブの方は毛先を遊ばせる程度に外ハネにしてみても素敵だと思いますよ。

最後に全体のバランスを整えて完成です。

⑩ショートヘアに似合う前髪ヘアアレンジの完成です♡

自分でもできる♡かわいいショートヘアアレンジ

今回はゴムを使った前髪のヘアアレンジのご紹介でした!ピンを使わずゴムを使ってくるりんぱするだけなので、ピンが外れる心配もないのでオススメですよ!ゴムがあれば簡単にできるので是非一度試してみてくださいね。


『髪の毛のゴム3本』だけで作る超簡単アレンジ

ピンなどで止めるような難しい作業は一切ないのでご安心ください。ショートヘアさんに是非オススメです。


1 外ハネベースからスタート

まずはショートヘア全体をざっくり外ハネにしておきます。

その後少し硬めのワックスを全体に馴染ませます。

ショートヘアの方は短い毛がパラパラとまとまりづらいので、少し硬めのワックスをお勧めしています。


2 トップをふんわりさせる

元々の分け目はこのような普通のセンターパート。

このまま結んでしまうと、トップが潰れて『M』の字のような形になってします。

ショートヘアのアップスタイルでは、トップをふわっとモリッとさせている方が華やかに見せてくれます。ゴムアレンジするときのポイントです。

ショートヘアの前髪から後ろの毛はオールバックに手櫛します。

このように分け目を隠すイメージです。

この部分をゴムアレンジするくるりんぱで結んでいきます。


3 ❌くるりんぱの失敗例

3−1 ❌高い位置

上の位置で結んでしまったゴムアレンジの失敗例をご紹介致します。

このようにぐっと上に引き上げて結んでみます。

このように根本がたるんで、ゴムアレンジした部分がぽっこりしてしまいした。


3ー2 ❌キツく結ぶ

次に髪の毛を引き出した後に結び目をぎゅっときつく結んでみます。

毛先の髪の毛を通すスペースがなく、ゴムアレンジするくるりんぱがしづらくなります。

頑張ってくるりんぱをしても根本がキツキツなので、ゴムアレンジするとこのように毛先がぴーんと立ってしまいました。


4 これが正解⭕️トップのくるりんぱ

4ー1 結ぶ位置とゴムの位置

集めた毛束が自然に落ちる位置まで下に引き下げて髪の毛を結びます。

今回のゴムアレンジのポイントはぎゅっと結ぶゴムの位置から指一本離した部分を結びます。

この時は少したるんだ感じになりますが、大丈夫です。

そうすることでこのあとのゴムアレンジする毛先の毛束も通しやすくなります。


4−2 毛束を引き出す

結んだだけだとこんな感じです。

ここから、ルーズ感のあるおしゃれに見えるゴムアレンジのテクニックをご紹介いたします。ショートヘアでも一気に変身します!


このように少しづつ毛束を引き出します。

引き出すところ、そのままいじらな所の差をつけてメリハリを出すのがゴムアレンジのポイントです。

先ほどのショートヘアに比べてルーズ感が出てかわいいですよね。


5 サイドもくるりんぱ

サイドの髪の毛を耳の付け根から前の部分をゴムアレンジでくるりんぱしていきます。

先ほどと同様に根本がたるまないようにしましょう。

真横に引き出すのは❌

このように後ろに向かって引き出しましょう。

ゴムの位置も先ほどと同様で、ゴムアレンジするためにぎゅっと結んだ位置から指一本分下で結びます。

くるりんぱした部分を少しづつ引き出します。

反対側も同様にゴムアレンジでくるりんぱしていきます。

ショートヘアで短い場合は無理に引き出してしまうと崩れてしまうので注意しましょう。


6 ゴムを隠す

ゴムが見えていても大丈夫なのですが、隠れていた方が可愛いです。

ショートヘアだと難しいので、見えてしまっているゴムの部分に飾りピンをつけましょう。

(ちなみにこのピンは300円ショップに売っていました!)


7 顔周りの毛を巻く

今回は波ウェーブで行いましたが、波ウェーブが難しいと思う方はシンプルなワンカールなどでも大丈夫です。

凹んでるカールの部分に凸ているカールを合わせると立体感がより出てかわいいですよ。

波ウェーブの詳しいやり方は別のコラムにも書いているのでぜひそちらも参考にしてみてください。

カールをつけた右側だけ一気に華やぎましたね⭐︎

ショートヘアでもワンカールで華やかさがアップします!


8 仕上げの巻き

結ばずに落ちている部分をバランスを見ながら巻いていきます。

今回シンプルに外ハネ巻きにしました。ショートヘアなので火傷に注意しながらできる範囲で大丈夫です。ゴムアレンジだけでとっても華やかな印象になりました。


ショートヘアだからこそ似合うヘアアレンジがある♡

ショートヘアアレンジ

いかがでしたか?

ショートヘアの方でも簡単にできる、くるりんぱするだけでもこんなにかわいいアレンジが楽しめます!結婚式などのフォーマルな会にもおすすめなショートヘアアレンジスタイルですよ。

ショートヘアだからヘアアレンジはできないかな…とかアレンジって難しくて自分には無理かな…なんて思っている方は是非一度ご相談ください!簡単にできるヘアアレンジをご紹介いたします!もちろん、ショートヘアに限らずヘアアレンジのことはお任せください!


川城

川城

Written by:
ショートヘアが得意です!!!お客様一人一人に似合わせたスタイルをご提案することを常に心がけています。女性はいつまでもきれいでいたいですよね。そのお手伝いができればと思っています!お客様の素材を活かしてお手入れのしやすいスタイルを、毎日のスタイリングが楽になるよう一緒にしっかりとカウンセリングしながらご提案していきます!
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川城は、こんな記事も書いています。

  • 【ショートヘア必見】結婚式にもオススメ!ピンだけヘアアレンジ

    【ショートヘア必見】結婚式にもオススメ!ピンだけヘアアレンジ

  • 暑い日にオススメ!【冷風】を使った乾かし方で時短に!

    暑い日にオススメ!【冷風】を使った乾かし方で時短に!

  • 【丸顔×ショートヘア】おさえておきたい3つのポイントと解説!

    【丸顔×ショートヘア】おさえておきたい3つのポイントと解説!

  • 結婚式や普段使いにオススメ!ボブでできる可愛い簡単アレンジ方法

    結婚式や普段使いにオススメ!ボブでできる可愛い簡単アレンジ方法

  • 簡単!可愛い!ストレートアイロンでつくる前髪アレンジ方法

    簡単!可愛い!ストレートアイロンでつくる前髪アレンジ方法

  • 超簡単!【パックリ分け目】を直す方法はこれでバッチリ!

    超簡単!【パックリ分け目】を直す方法はこれでバッチリ!

アーカイブ

前月

2021年08月

翌月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 黒髪ショートボブアレンジ

    ショートスタイル黒髪ショートボブアレンジ
    黒髪でも可愛くおしゃれなアレンジスタイル。ショート、ショートボブのおしゃれさんから暗髪、黒...
  • クールショート

    ミディアムスタイルクールショート
    トレンドのショートスタイルです。ながめの前髪から繋がるフェイスラインを綺麗に見せてくれます★
  • ショートボブ【簡単】くるりんぱアレンジ

    アレンジスタイルショートボブ【簡単】くるりんぱアレンジ
    こめかみ上をハーフアップした後にサイドの髪の毛を横向きにくるりんぱしています。すごく簡単に...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 NATSUYA All rights reserved.

"