NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!


こんにちは。


ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。



縦長のフェイスラインを持つ面長さんは、

顔型が強調されてしまうのではという不安からショートが似合わないと思ってしまいがち。


でもその悩み、カットの方法やパーマのかけ方などで解消できます!


ここでは面長さんにも似合うショートヘアカタログと、

似合うショートヘアをオーダーするためのポイントをご提案していきます。



NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪



下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!




1.お客様の口コミ



2.面長さんの特徴って?

面長 ショートヘア


自分にぴったりなショートヘアを見つける前に!


そもそも自分が本当に面長なのか、面長さんの特徴から確認してみましょう。


面長さんの特徴は、

《顔の縦幅が横幅より長い》こと。


また、フェイスラインに丸みがなく、シャープなところも挙げられます。


顔全体がスッキリとしていて、大人っぽい印象を受ける顔型です。



3.面長さんに似合うショートヘアのオーダーポイント

面長 ショートヘア


すらっとしたフェイスラインが特徴の面長さん。


大人っぽい雰囲気が魅力的ですが、

縦長が目立つからとボブやミディアムヘアにすることが多く、

ショートヘアを避けている方が多いです。


『自分にショートは似合わない』


そう思っている方も多いかもしれませんがご安心を!


顔型に似合うショートヘアをオーダーすることで、

顔にしっくりなじむスタイルが完成するんです。


ここではまず、面長さんが似合うショートヘアのオーダーポイントを4つご紹介します!


①シルエットを「ひし形」に整える

面長 ショートヘア


これは面長さんに限らず、

自分の顔型に似合うヘアスタイルはまず「ひし形」を目指すのがポイントです。


フォルムがひし形になるようにカットしてもらうと、

顔とのバランスが取れてしっくりくる髪型になります。


面長さんの場合、横幅が出るようなショートヘアだとバランスが◎


耳より少し高めか、耳の高さでボリュームが出るようなカットにしましょう。


このカットは、バランスが良くなるだけでなく、

ふんわり柔らかな仕上がりになるのもメリット。


大人っぽさはそのままに、面長さんのクールな印象がほどよく和らぎます。


②ボリュームを出して横幅アップ

面長 ショートヘア


面長さんが気になる縦長感を軽減するには、サイドにボリュームをもたせるのが効果的。


綺麗なひし形シルエットにするためにも、サイドのボリュームは欠かせません。


カットはもちろん、サイドのボリュームアップはスタイリングでも叶えられます


トップをなるべくおさえ気味にしたり

サイドを巻いたりして、横に立体感を持たせたりすることで調整してみましょう。


③パーマをかけて優しい雰囲気に

面長 ショートヘア


お顔立ちが大人っぽい人が多い面長さん。


ショートにするとクールな印象がになりがちですが、

パーマをかけることで曲線的で優しい雰囲気になります。


パーマをかける際は、先ほどご紹介したようにサイドのボリュームを意識するのが◎


・全体にゆるめのウェーブをかけてくせ毛っぽく仕上げる

・毛先にカールを入れてボリュームを出し、女性らしさを引き立てる


といったスタイルを目指してみましょう。


④印象に合わせて前髪をデザインする

面長 ショートヘア


カットやスタイリングで全体の形が決まったら、

最後は前髪のデザインに注目してみましょう。


顔の印象を大きく左右する前髪は、ショートスタイルのときこそ大切なポイントに。


面長さんはどちらかというと、《前髪あり》のスタイルがおすすめです。


とくに、顔の横幅に目線を向けてもらうのが◎


ワイドバングなど幅が広めの前髪を選ぶと良いでしょう。


このとき、重く見えないようにおでこを透けさせましょう。



4.まとめ

面長 ショートヘア


いかがでしたか?


面長さんでも工夫次第でショートヘアを似合わせることが可能です。


横幅にボリュームをもたせること、

前髪の工夫やパーマをかけることで、なりたいスタイルを手に入れることができます。


面長だからと、ショートヘアを諦めていた方も次こそはチャレンジしてみてください!


気になるスタイルをみつけたら、美容師さんに相談してみましょう♡


NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00



原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • 40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

    40代丸顔さんに似合う【前髪なし×ショートボブ】特集♪フェイスラインをおしゃれに隠す!印象変わる骨格補正ヘアスタイル

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

  • 【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

    【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

  • 【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

    【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"