NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【2023最新版】芸能人風ショートボブのオーダー方法♡ヘアカタログ12選

【2023最新版】芸能人風ショートボブのオーダー方法♡ヘアカタログ12選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2023最新版】芸能人風ショートボブのオーダー方法♡ヘアカタログ12選

こんにちは。

ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。


NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。

これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪


下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!


1.憧れの芸能人風ショートボブ


誰もが一度は憧れる芸能人風ショートボブ。

自分の魅力をしっかりと引き出せている芸能人の方は輝いて見えますよね。しかし、真似してみたいけれど勇気が出ない・自分に似合うのか分からない、という方も多いと思います。

この記事を読めば、きっとあなたに合ったショートボブスタイルが見つかるはずです!


ショートボブってどんなヘアスタイル?

ショートボブ 芸能人


2023年も流行りのショートボブ。
タレントさんや女優さんなど、多くの芸能人の方々もショートボブにしていますよね。


ショートボブって実際どんなヘアスタイルなの?という方のために、改めてここでおさらいしておきましょう。
ショートボブとは、すっきりとした短いレングスでありながら、顔周りやサイドがボブのようにふんわりしたヘアスタイルのこと。ショートの持つハンサムさと、ボブの甘さの両方が加わっています。


つまり、可愛さもかっこよさもあわせ持ち、カットやスタイリングによってどちらにも印象を変えやすいヘアスタイルなんです!


どうせなら「コンプレックスをカバー」するショートボブがおすすめ


ショートボブ 前髪なし


ショートボブでかわいくなりたい、なんていうのは当たり前ですよね。

どうせなら、「コンプレックスをカバー」できるショートボブで、理想に近づいてみませんか?


ショートボブは短めのスタイルの中でも顔まわりの長さがあるものが多く、小顔見せしやすい髪型です。

顔のラインや長さにこだわって、自分の顔型に合ったヘアスタイルにしましょう。

丸顔や面長の方に似合うショートボブを厳選したので一緒にチェックしていきましょう!


失敗したくないなら参考画像+ポイントがマスト

ハンサムショート 前髪なしの芸能人


『この人みたいなショートボブにしたい!』と思ったら、美容院でオーダーするときに参考画像は必須です。また、ここを再現してほしい!というディティールやポイントを口頭でもしっかりと伝えられると、どんなスタイルでも失敗しませんよ♪


理想のショートボブに近づくためには、「切り方」が重要なポイントです。
ショートボブといっても、前下がり、前上がり、重ため、軽めなど、そのフォルムは様々。

自分のなりたいイメージの写真を美容師さんに見せてカットにこだわってもらいましょう。くせ毛や髪の量など、自分の髪の毛の特徴を伝えると、より自分の理想に近づけますよ。


今回はそのオーダーポイントと一緒に、丸顔さん・面長さんそれぞれに似合うショートボブをご紹介します♡


《自分の顔型を知る方法》


①自分の顔の「眉のライン~口のラインの長さ(タテの長さ)」と「口のライン上の顔の幅(ヨコの長さ)」を計測。
②タテとヨコの数値の割合を計算。その数値が、下にある各顔型の割合の中で、最も近いものが、あなたの顔型になります。


面長  タテ3:ヨコ2
卵型  タテ1:ヨコ1
丸顔  タテ2:ヨコ3
逆三角 タテ3:ヨコ2
ベース タテ1:ヨコ2


いかがでしたか?

一般的に理想と言われているのは卵型ですが、どの形でも素敵な個性です。ここからそれぞれのお顔の形にあったヘアスタイルを探していきましょう♡


2.【丸顔さん向け】芸能人風ショートボブスタイル5選


そもそも丸顔ってどんな顔型なの?

まずは自分の特徴をしっかりと知っていないと、活かすこともカバーすることも出来ないですよね。

ここで丸顔さんの特徴を改めておさらいしていきましょう!


①輪郭が丸みを帯びている

丸顔さんは、そもそも輪郭が丸い形をしています。

面長さんやエラ張りさん、逆三角形の顔の方ってどこかあごがシャープだったり、それに近いような形をしていることが多いですよね。しかし、丸顔さんはどんなにやせても太っても丸い輪郭をしているんです。

その丸みが、最大の特徴であるキュートな可愛らしさを強調してくれます。


②顔の横幅が広め

丸顔さんは全体的に丸い顔をしているんですが、よくみてみると顔の横幅が広いです。

顔の横幅が少しでも狭いと面長さんになってしまったり、丸顔さん以外の顔立ちになってしまうことも。

そうなると少しキツい印象や、洗練された大人びたイメージになりますが、丸顔さんはそれがない分優しげな印象を与えることが多いです。


③丸みを帯びた生え際

あなたの生え際ってどうなっていますか?富士山型だとか、逆M型だとか、さらには一直線になっている方もいますよね。

そんな様々な生え際の種類があるなかで、丸顔さんは生え際も丸みをおびている人が多いです。

おでこを出すと、丸い生え際があるのでデコだしのヘアスタイルでも、どこかかわいらしい印象を与えてくれます。


④若く見える

どんなに年齢が高くても丸顔さんは実年齢よりも若くみられることが多いです。

かなりのメリットのように感じますが、中には童顔っぽく見られることに嫌な気持ちを感じている人もいらっしゃいますよね。

丸顔さんでも自分に合ったヘアスタイルをすることによって、可愛らしさをより強調することも、大人っぽさを加えることも出来ますよ。


《丸顔さん必見!ショートヘアでも小顔に見せる方法》


丸顔にはどんなショートボブが似合うの?

丸顔さんの魅力は、今紹介したように、丸みのあるシルエットで柔らかく可愛らしい印象になること。また、カット次第で『小顔に見せやすい』顔の形なんです!


ショートボブにするときは『顔の縦ライン』を意識しましょう。ここを意識するだけですっきりとした、芸能人風のショートに近づきます。


そこで重要になってくるのが《前髪》です!

ぱっつん前髪やワイドバング、厚い前髪は横に広い印象になってしまうので避けた方が◎。

長めにして流したり、かきあげたり、シースルーバングにしたりすると縦のラインが強調された、丸顔さんにぴったりのショートボブになりますよ♡


①広瀬すずさん風ショートボブ(前髪あり)


ショートボブ 前髪ありの芸能人


シンプルだけどまとまりのあるショートボブ。耳掛けにしたり、外ハネにしたりできる可愛らしい雰囲気で人気のスタイルです。

オーダーのポイント:

・前髪は目にかからないくらいのシースルーバング

・くびれがあり、襟にかからないくらいの軽めの襟足

・頭の丸みをしっかり活かしたボブライン


②本田翼さん風ショートボブ(前髪あり)

ショートボブ 前髪ありの芸能人


ナチュラルなひし形のショートボブで年代問わず挑戦しやすいトレンドのスタイルです。

オーダーのポイント:

・ゆるやかな前下がり

・トップの毛は長めに残してひし形のシルエットに

・前髪は7:3くらいで流れるように


③浜辺美波さん風ショートボブ(前髪あり)

切りっぱなしボブ 前髪あり 芸能人

少し入ったレイヤーで軽さを出しつつ内巻きも外ハネもくびれ巻きも出来る万能なスタイルです。

オーダーのポイント:

・前下がりのボブ

・毛先にレイヤーを少し入れて軽さを出す

・前髪はシースルーバング


④堀北真希さん風ショートボブ(前髪なし)

ハンサムショート 前髪なしの芸能人


very oggi classyなどなど愛読者様に人気のスタイルです。ショートボブでこなれ女らしく。また、トップにボリュームを出しやすいので40代以降の方にもオススメのスタイルです。

オーダーのポイント:

・全体的にレイヤーをバランスよく入れる

・前髪は長めに

・くびれのあるメリハリがあるスタイル


⑤新垣結衣さん風ショートボブ(前髪あり)

マッシュショート 前髪ありの芸能人


大人の女性でもハマりやすい大人愛されヘアです。分け目のないグラデーショングラデーションでトップにエアリー感を出しました。ハイトーンや、セミウエットスタイルにも対応するニュアンスショートボブスタイルです。


オーダーのポイント:

・前髪は少し流して、おでこが見えるように

・全体的にシャープにならないように丸さを残したシルエット

・分け目がつかないように


⑥高畑充希さん風ショートボブ(前髪あり)


ショートでも可愛らしさがより強調されたスタイル。スタイリングも簡単です。



オーダーのポイント:

・前髪は幅狭めでぱっつん気味に

・全体的にシャープにならないように丸さを残したシルエット

・フェイスラインが隠れるような顔周りの作り


3.【面長さん向け】芸能人風ショートボブスタイル5選


そもそも面長ってどういう顔型なの?

自分の特徴をしっかりと知って、うまく個性として活かしていくためにも

今度は面長さんの特徴を改めておさらいしていきましょう!


①顔が少し長い印象

特徴1つ目は、顔が少し長い印象に見えることです。

顔の横幅に比べて縦幅が長いので、どうしても顔が長く見えてしまいます。
おでこが広いというよりは、目から口の間が他の顔の形の人よりも長いという人が多いです。


②目の間隔が狭い

特徴2つ目は、目と目の間隔が狭いように見えることです。

面長の人は、顔の横幅が狭いので目と目の距離が近くなります。

芸能人でいうと深津絵里さんや水原希子さんなどが該当しますよね。ただ、顔のパーツが中心に寄っている印象はあまり受けることはありません。


③顎が細くてシャープ

特徴3つ目は、顎が細くすっきりとしていてシャープなことです。

丸顔の人に比べると分かりやすいと思います。
顎がシャープになると可愛らしく柔らかい印象ではなく、かっこいい大人の女性の印象を与えることが多いです。


④大人っぽい

特徴4つ目は大人っぽく見られることです。

面長の人は子供らしい童顔とは正反対で、周囲の人から大人っぽく見られがちです。

面長の人の顔は縦に長く、目と目が近いのでクールな雰囲気になります。カットももちろん大事ですが、横幅を出すためにコテやワックスを使ってスタイリングしてみてもいいかもしれません。


《面長さん必見!面長を解消する方法》


《ショートボブのコテを使ったアレンジ方法》


面長にはどんなショートボブが似合うの?

今挙げた特徴のように、すらっとしたフェイスラインと大人っぽい雰囲気が魅力的な面長さん。

縦長が目立つからとボブやミディアムにすることが多く、ショートを避けてしまいがちですよね……。

「自分にショートは似合わない」と思っている方も多いかもしれませんが、そんなことはありません!!


顔の形にあったショートボブをオーダーすることで自分の魅力が最大限に引き出せる、芸能人のようなヘアスタイルになれますよ♡


面長さんが一番気になる縦長感を軽減するには、

サイドにボリュームをもたせて『横幅を出す』ことを意識しましょう!

カットももちろん大事ですが、これはスタイリングでも調整することができます。


また、基本的には前髪を作ったスタイルがおすすめです。

顔の横幅に目を向けてもらいたいのでワイドバングなど幅を広めにすると◎。このとき重く見えないように、おでこが透けるようにするとよりナチュラルです。

前髪なしの場合は、かきあげて左右のどちらかにボリュームを出したり、長めの前髪に動きをつけて、横に視線を向けさせましょう!


面長さんの前髪づくりはとても重要です。
かなり印象が変わるので、美容師さんと相談しながら丁寧に作っていきましょう♡


①長澤まさみさん風ショートボブ(前髪なし)

ショートボブ 黒髪 前髪なしの芸能人

お顔の形が綺麗に小さく見えるひし形シルエットにこだわったスタイルです。

オーダーのポイント:

・伸ばし途中のようなラフ感をプラスする

・サイドは耳が隠れる程度でボリューム感を出す

・バックは襟足がすっきりして見えるくらいにして丸みを出す


②波瑠さん風ショートボブ(前髪あり)

ショートボブ 前髪ありの芸能人

耳にかけてすっきりしたショートボブ。バックのボリュームもふわっとしてバランスがよく、毎朝のスタイリングも楽です。

オーダーのポイント:

・前髪は眉が隠れるくらいで流れるように

・全体的なシルエットは卵形

・サイドは耳が隠れるくらいの長さで


③広末涼子さん風ショートボブ(前髪なし)

ハンサムショート 前髪なしの芸能人

前髪を伸ばし中の方に是非オススメなスタイル。センターパートでトレンド感を!襟足は長めに残すとフェミニンな印象になります。

オーダーのポイント:

・ひし形のシルエットになるように

・レイヤーを入れて全体的に透け感を出す

・前髪は長めで流れるように


④吉岡里帆さん風ショートボブ(前髪あり)

ショートボブ 黒髪 前髪ありの芸能人

オンオフどちらでもサラッと決まるショートボブ。前髪の透け感で黒髪でも重くなりにくいです。

オーダーのポイント:

・はねない長さで収まりがいいように

・前髪は横に流れるように

・ボブベースのショートスタイルに


⑤吉瀬美智子さん風ショートボブ(前髪なし)

ハンサムショート 前髪なしの芸能人


ナチュラルな動きが可愛いショートボブスタイルです。耳掛け×ショートボブで女性らしさもアップできますよ。ボリュームも出しやすいので30代、40代〜の方にもオススメのスタイルです。

オーダーのポイント:

・ふんわりとした動きが出るように

・長めで少し束感のある前髪

・サイドの髪を長めに残してもらう


⑥山本美月さん風ショートボブ(前髪なし)


大人の女性でもハマりやすい大人愛されヘアです。ハイトーンや、セミウエットスタイルにも対応するニュアンスショートボブスタイルです。


オーダーのポイント:

・前髪は少し流して、おでこが見えるように

・全体的にシャープにならないように丸さを残したシルエット

・分け目がつかないように


下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!


4.【Q&A】


ボブ インナーカラー 芸能人


芸能人の写真を持っていくのは恥ずかしい?

そんなことは全くありません!

お客様とスタイリストがイメージを共有するためのとても有効な手段です。「前髪はこんな風にしたい」「全体的な長さはこれくらいに」など、パーツごとのご希望でも問題ありません。

そこからお客様の癖や髪質に合わせた提案をしてくれると思います!

また、芸能人は頻繁にヘアスタイルが変わるので、いつの時期にしていたスタイルにしたいのかも画像などで共有できると◎です。


真似したいスタイルがあるけど長さが足りない……

数ヶ月後に希望のスタイルに近づくために、今回レイヤーを入れるべきかどうかなどはとても大切です。

髪は急には伸びないので、なりたいイメージがあれば先に伝えておきましょう!

数ヶ月後に「ここの長さが足りない!」を防ぐことができます。


髪質的にできないかも?

できない部分もあればできる部分があることも多いです。

プロの目線で判断して、最終的に全く同じ髪型にするのが難しくてもご希望のイメージになるべく近くなるような提案をさせていただきます。諦めずに一度ご相談していただければと思います。


ショートボブはセットが難しい?

まず、シルエットが大切なショートボブにとって寝癖は大敵!寝癖をつけないために重要なのは、髪をしっかり乾かすことです。髪を乾かすのが面倒くさいからと言って、濡れたまま寝るのは避けましょう。そのまま寝ると、摩擦によって髪が傷みやすく、次の日に寝癖もできてしまいやすくなります。


夜のうちに綺麗にブローが出来ていると、次の日のスタイリングが驚くほど簡単になりますよ。


また、それでもついてしまった頑固な寝癖は「水とドライヤーで直す」ことも大切です。

ショートボブだとどうしても寝癖が目立ってしまうことがあると思います。そんな時は放っておくのではなく、水とドライヤーを使ってきちんと直しましょう。水で髪の根元から寝癖を濡らし、ドライヤーで乾かし直すだけでも収まりが良くなります。


もちろん髪質やスタイルによってブローやセットのやり方は1人1人異なります。NATSUYAでは、乾かし方やスタイリングのアドバイスも丁寧に行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください!


《朝の時間短縮!寝癖を時短で直す方法》



5.まとめ


ショートボブ 前髪あり ハンサムショート


たくさんご紹介しましたが、どの芸能人の方も自分の顔の形に合ったショートボブのスタイルにされていますよね。まずは自分に似た輪郭の芸能人を見つけて、その方のヘアスタイルをオーダーしてみてもいいかもしれません。

自分に合ったスタイルを見つけるのは、垢抜けの第一歩です。

この記事を参考にして、芸能人のような素敵なショートボブを一緒に手に入れましょう♡

是非ご予約お待ちしております!



NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00

原-

原-

Written by:

カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。

自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!

【Instagram → @http.98__ 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原-は、こんな記事も書いています。

  • おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

    おしゃれで手入れも簡単!30代ママにおすすめのショートヘアカタログ10選

  • 2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

    2024春大注目【ショートヘア×パーマ】7選|即垢抜け!顔型別に徹底解説

  • 【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

    【40代50代の大人女性必見】芸能人に学ぶショートヘアスタイル6選!

  • 【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

    【2024春】40代のための手入れが楽なショートヘア|若く見える髪型6選

  • 【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

    【面長さん向け】ショートヘアのオーダーガイド。似合わせのポイントも解説!

  • 【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

    【2024年冬】必見!40代大人女性の長めショートボブおすすめ10選

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.

"