【自粛期間】サロンに行けない方へのセルフカラーのやり方《白髪染めの正しいやり方》
2021/01/25
火曜日
03-6447-1104
NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【自粛期間】サロンに行けない方へのセルフカラーのやり方《白髪染めの正しいやり方》
2021/01/25
こんにちは。
表参道の隠れ家サロンNATSUYAのトップスタイリスト田野です。
自粛期間でなかなか美容院に行けずに根本の白髪が出てきてしまって困るという方に向けて、今回は白髪が伸びてきて、目立つ部分のセルフ白髪染めのやり方を美容師が丁寧に解説していきたいと思います。
気になりやすい顔まわり、分け目の見える部分に白髪染めカラーをする簡単で綺麗に見せてくれる方法をお伝えしていきます。
NATSUYAは、2万人以上のあらゆる髪質や骨格のショートヘアのお客様を担当してきました。
髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団です。
ご自宅でも簡単にできるヘアセットの方法などもぜひご相談ください。
セルフ白髪染めカラーをする前に知っておいて欲しいデメリットをお伝えしておきます。
(今回はこのようなデメリットをなるべく少なく済ませられるようなコツもお伝えしてきます。)
市販の白髪染めカラー剤は誰でも簡単に染められるようパワーが強い薬剤でダメージも出やすいです。
すでに白髪染めカラーをしてある毛先に市販の薬をつけてしまうと毛先がボロボロになってしまいます。
白髪染めはしっかり毛先につかないように根本の伸びた部分だけ狙って塗りましょう。
セルフ白髪染めカラーをするときは応急処置です。
分け目と顔まわりの見える『Tライン』だけ塗る様にしましょう。
誰でも染めやすく作ってある市販の白髪染めカラー剤は色素も濃く、素人のシャンプーだと頭皮や顔まわりに付いた色素沈着を落とすのが大変です。
白髪染めのカラー後のシャンプーのやり方をしっかりマスターしましょう。
白髪と黒髪の割合が人それぞれ違うので、同じ薬を使っても色の出方は人それぞれです。
毛先のカラーの色味にも合わせて買うのは難しいです。
簡単に分別できるのは
白髪が多い方は少し暗めの白髪染めのカラー剤、白髪が少ない方は少し明るめの白髪染めのカラー剤を選んだほうがいいかもしれません。
思ったより暗くなりすぎたとしても、市販の白髪染めでカラーした髪の毛は美容院でも簡単に明るく戻すことができないので気をつけましょう。
白髪染めのカラーをするときは換気をして、汚れてもいい前開きの服、床には新聞紙などを敷いてから行いましょう。
白髪染めのカラー後のシャンプーの泡もお風呂場の壁や床についたままだと色がついてしまいますので、出る際には一面をシャワーでざっと流すことをお勧めいたします。
被り物の服だとシャンプーするときに服が脱げずに困るので、必ず前開きの服にしましょう。
床などに落ちる危険性が高いので、敷いていた方が安心です。
最後に頭全体を包むので、大きいサイズをお勧めします。
はみ出した時などにすぐに拭けるようになど、何かと近くにあると便利です。
手袋、カラーカップ、ハケ、カラー1剤(チューブ)2剤(白い液体)。
顔周りが染まりやすくする小技になります。
簡単に塗りやすくするために、最初に髪の毛を2〜3束に結んでから白髪染めのカラーを塗布していきます。
少し面倒ではありますが、結んでおくことによって、白髪染めのカラー剤が毛先などについてダメージやムラになるところを防いで、簡単に塗りやすくしていきます。
つむじから3cmの点と耳の付け根の点を結ぶように分け取ります。
このように下に毛束を持ってきてしまうと根本か表面の毛先で隠れてしまいます。
このようにしっかりねもとが見えるように後ろに手櫛を通して結びましょう。
しっかり根本が弛まないように結んでしまうと、この後のカラー剤を浸透させずらくなってしまいます。
このように少し弛むくらいに結んでおくとこのあとカラー剤をコーミングなどの塗布作業がしやすく、綺麗に染まりやすくなるコツです。
分け目にとっては、富士額からの髪の毛が被り根本が見えずらくなってしまいます。
このように2段に分けて結ぶといいでしょう。
反対側もこのように綺麗に根本が見えるように結べました。
分け目がセンターでない方は3束に結ぶことをお勧めします。
後ろの結んでいない部分も邪魔そうで有ればこのようにポニーテールの要領で結んでおきましょう。
カラーを塗る前に顔周りの皮膚の保護をしていきます。
ワセリンなどの油分のあるクリームを髪の毛につかないギリギリの部分に塗っていきます。
カラー剤をつける部分をしっかり見極めます。
『リタッチ(根本の伸びた分)+1cm』
が基本的な塗布範囲です。
それ以上つけてしまうとダメージやムラの原因となりやすいので気をつけてください。
リタッチ(根本の伸びた分)にカラー剤をピタッと乗せます。
はけで乗せた後ははけを頭皮から垂直に持ち上げます。
こうすることによって、余計な髪の毛につかないようにしています。
リタッチ➕1cmの部分をコーミング(櫛でとかす)を一箇所につき4〜5回以上します。
コーミングも同様髪の毛からはけを離す際は頭皮に垂直に立てて離します。
このように斜めに抜いてしまうと、塗りたい幅よりも広い範囲にカラー剤が付いてしまう事があるので注意してください。
コームは垂直に抜く!
コーミングをして白髪染めのカラー剤が足りない部分があったら薬を足します。
こんな風に根本にしっかり貯まるくらいに塗りましょう。
この⑴〜⑶の工程を繰り返していきます。
この際にはけの抜く角度を気をつけてください。
頭皮に垂直にはけを動かすと余分なところにカラー剤がつかずに済みます。
今回はラップで美容院でやるペーパー代わりに使っていこうと思います。
大きいサイズのラップを用意します。
よく市販で売っているラップの1番大きいタイプで大丈夫です。
こちらのように細く折りたたみます。
カラーをした部分に乗せて上から優しく押さえて貼り付けます。
フェイスラインも同様に補足したラップを貼り付ける。
デイスラインと分け目のTラインにしっかり被せる。
頭全体をラップで包んで放置します。
市販の白髪染めカラー剤で有れば、取扱説明書に放置時間が書いてあるのそちらに従ってください。
大体30分ほど放置します。いつも染まりが悪い方は、プラス5分長くおいてください。
規定時間の放置タイムが終わったらラップを外してコーミングします。
コーミングのはけの抜き方は基本と変わらず頭皮から垂直に白髪染めのカラー剤を伸ばさないように抜きます。
こうすることによって、白髪染めのカラー剤が酸化し色の定着が良くなります。
思ったより根本が明るくなってしまったり、染まり具合が甘かった方は5〜10分ほどさらに放置します。
シャンプーの仕方に失敗すると地肌や顔周りが染まって恥ずかしい状況に…
この方法を覚えておくと白髪染めカラー直後でも人に会うのが恥ずかしくないです!
まず髪の毛をシャワーで流す前に!
この動きを美容院では乳化といい、地肌につい白髪染めのカラーの色素を浮き立ててその後のシャンプーで取れやすくいします。
たったこの2ステップをするだけでその後のシャンプーが格段にやりやすくなるので試してみてください。
そのあとは通常にシャンプーをしましょう。
ですが、外出がしづらい世の中です…
見える部分は自分で応急手当てをして、凌いでみるのはいかがでしょうか?
その後美容院でいつ白髪染めセルフカラーをしたかを伝えるとその後のカラーも綺麗に仕上げてくれますよ。
ショートヘアやショートボブ
ナチュラルで扱いやすい
けど、人と違ってオシャレなショートヘア…♡
メンズの方もお気軽にご予約下さい★
私は一番に大切にしているのはカウンセリングです。
様々な髪質や、骨格のショートヘア の方を8000人以上担当させていただきました。
その経験を生かし、一人一人に合わせた日常生活でお手入れのしやすく再現性のあるショートヘアを心掛けています。カットはもちろん、カラーも時間差をつけて塗っていくため伸びても根本が目立ちにくくオススメです。
乾かし方や、スタイリングの方法などのアフターフォローとなるコラムや、YouTubeも公開しております。
自分に似合うショートヘアにお困りの方は、是非一度ご相談ください。
インスタも毎日更新中です!
(前のアカウントが凍結してしまったので新しくなりました!)
お気軽にフォロー、いいねお待ちしております。
東京出身ママ美容師です☆
Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.