NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【完全攻略】ポニーテールの簡単アレンジ4選!ショートボブ編

【完全攻略】ポニーテールの簡単アレンジ4選!ショートボブ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【完全攻略】ポニーテールの簡単アレンジ4選!ショートボブ編

こんにちは。

表参道の隠れ家サロンNATSUYAのトップスタイリスト田野です。

ショートボブの方が簡単にできるまとめ髪アレンジの基本「ポニーテール」

ただ1つに結ぶだけなのに、オシャレに見える人、そうでない人がいるのは何故だと思いますか?

今回はもちろんゴム一本だけでのポニーテールを作るのですが、

たった10秒手を加えるだけでできちゃう簡単なコツからショートヘアでも襟足がポロポロ落ちづらいコツなどなどお伝えしていきます。

ショートボブアレンジのよくある質問に田野がお答えします

Q.ポニーテールをすると下の部分がダボダボになってしまいます。コツはありますか?

A.上を見上げながら結ぶと襟足がしっかり結べますよ。

真っ直ぐに向き直るのは結んだ後です。

そのときに少し痛いくらいキツく結べます。

あまりに痛いときは、少し引き出すと緩和されますよ。


Q.ポニーテールとすると、ぼこぼこで綺麗にできません。ぐしゃぐしゃにならないコツはありますか?

A.結ぶときに手にワックスやスタイリング剤を取ってから髪の毛をまとめると

細かい毛などがポロポロ落ちずらいのでおすすめです。

いつも使うスタイリング剤よりも少しセット力のあるものがいいかもしれませんね。

もしくは、初めに上半分をまとめた後に下半分をまとめるとうまくいきますよ。

【ショートボブ】たった10秒?!超簡単分け目を隠すアレンジ方法

トップがどうしても分かれやすい方必見です。

10秒でできちゃう簡単なアレンジテクニックです。

ショートボブのおろした状態からしっかりゴムで結んでおいたところからスタート。

①《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》コームの柄でギザギザに

コームの柄で分け目の線の上からギザギザ線を描いていくだけです!

そう。たったこれだけでOK!

②《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》放射状に整える

あとは、つむじから放射状になるようになんとなくコームの柄でとかしていきます。

これは絶対にやらないといけないわけではないので、端折っても大丈夫ですが

このように放射状に綺麗に流れていると全体のバランスが綺麗に見えますよ。

簡単ポニーテールの完成☆

頑固な分かれグセのある方は、ぜひ騙されたと思って一度お試しくださいね!

ショートボブでも襟足が落ちないポニーテール簡単アレンジ

ショートボブの方でギリギリ結べるけど、襟足がポロポロ落ちてきてしまう方に必見の結び方のアレンジです!

就活や、スポーツなどでも活躍する簡単なアレンジ方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》もみあげから襟足の2〜3cmだけ結ぶ

ショートボブだと、いつも落ちてきて困る部分を先に出しておきます。

このモデルさんの長さでは、もみあげから襟足にかけて落ちやすいのでその部分を結んでいきます。

さらに短い方は、耳後ろから襟足だけを結ぶといいでしょう。

この青い範囲をあらかじめ先に結んでおきます。

短い髪はポロポロ落ちやすいので、少し硬めのワックスなどを事前に付けておくと良いでしょう。

②《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》上の髪の毛をドッキング

上の髪の毛を先ほぼの結んだ毛束を一緒に結んでいきます。

こうするとこのポニーテールが2本に分かれていルことがほぼわからず馴染んでくれます。

これで、ショートボブの襟足の崩れないポニーテールの完成です!

チッキリとしていて清潔感が出るアレンジですね。

少しカジュアルダウンしたルーズなテイストがお好みの方はこの先の③の手順もやって見てください。

③《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》少しルーズ感を出したい方はやってみて

アレンジをする際に、前髪、こめかみ、もみあげを細い毛束で引き出しておくとこなれ感アップ!

今回はスッキリした感じも出したかったので、前髪とこめかみの部分(青丸の部分)だけにしました。

全体をバランスを見つつ少しずつ引き出していきます。

耳上に少しかぶるように引き出すのがポイント!

④《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》ショートボブでも崩れづらいルーズポニーテールの完成

最後にハードスプレーなどでコーティングしておくとなお良いでしょう。

オフィスにも⭕️【簡単】ショートボブのフェミニンなボリュームポニーテールアレンジ

ただのぺたんこなポニーテールアレンジは嫌だけど、ルーズ感でなく華やかさの出るポニーテールを求めているショートボブさん必見です!

オフィスや、授業参観など清潔感を出したい大人のフォーマルなシーンで大活躍な簡単アレンジです。

①《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》分け目が出ないように結ぶ

ます前髪以外をオールバックにとかして結びます。

この時に分かれ癖がありぱかっと別れてしまう方は最初にご紹介したコームの柄を使ったアレンジ方法を試してみてください。

よりきっちり感を出したい方は手櫛ではなくちゃんと櫛を使ってとかしながら結びましょう。

②《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》コームの柄で水平に引き出す

またしても登場したコームの柄!

今回は横に倒して使います。

まず1番ボリュームの欲しいトップを出していきます。

コームの柄を床と水平に入れてゆっくり引き出します。

その時に結び目に手を添えておきましょう。

いらない部分がぽこっとなったり、ゴムが緩まってしまうのを防ぎます。

③《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》バランスを見てお椀型を目指す

基本的には、トップの部分をしっかり出せば綺麗なのですが、

トップだけが急に盛り上がるのはバランス的にNG

トップの高さを決めたら、その少し横もコームの柄で引き出してバランスをとりましょう。

耳上はぴたっとしてるのが⭕️

ボリュームを出すのは、トップとその少し横の部分だけです!

耳上がピタッとしている方がエレガントな雰囲気が出ますよ。

お椀型のシルエットが完成したらスプレーでキープしましょう。

【超簡単】ショートボブのルーズポニーテールアレンジの基礎知識

そもそもルーズ感を出す引き出し方がうまくいかずアレンジの方法がよくわからないというショートボブの方のため、超基礎的なアレンジのさいの髪の毛の毛束の引き出し方を簡単にわかりやすくご説明いたします。

①《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》髪の毛全体をコーミング


かなり基本的なことになりますが、髪の毛を結ぶ前は髪の毛をブラシでとかします。

髪の毛の絡まりをとって、結びやすくするだけでなく、髪の毛全体が艶が出てポニーテールアレンジをしたときに綺麗に見せてくれます。

ふんわりとしたポニーテールアレンジにするときはトップに分かれ目が出ないようにオールバックのしょーとぼぶになるようにとかしてからゴムで結びましょう。

②《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》小顔に見せるアレンジのコツ

前髪との境目が出てしまっていませんか?

ここの肌色が見えてしまっていると、お顔の面積が広く見えてしまい、お顔が大きく見えてしまいます。

そうならないためにも、前髪の横の毛を出しておき、結んでも地肌が見えないように対策をしておきましょう。

地肌を隠すと小顔効果のあるアレンジになりますよ。

③《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》ベースの毛束5~7本引き出す

まず引き出す毛束のベースとなる毛束を出していきます。

細く

1本づつの間隔をあける

丁寧に

この3点に気をつけて進めてください。

ベースの毛束を引き出した後にボリュームの足りない部分に毛束を引き出し、バランスをとります。

④《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》しっかりボリュームの欲しい部分は⭕️⭕️を使って

アレンジをするときに欠かさないこのグッツ。

コームの柄!

トップなどはしっかりボリュームの欲しい部分なので、コームの柄などを使ってボリュームを出して仕上げていきましょう。

正面だけでなく、横からのシルエットも確認

アレンジの時に正面のバランスばかりに目がとらわれがちなのですが、横からのシルエットは超重要!

このような綺麗な丸みを出すように目指しましょう!

⑤《ショートボブ簡単大人アレンジ手順》耳上も抜かりなく

耳にすこしかかるように髪の毛を引き出します。

抜け感が出てとってもおしゃれなゆるふわポニーテールアレンジの完成です✨!

【ショートボブ】でいろんなポニーテールを楽しもう

一口にポニーテールと言ってもお悩みや、シーンによってもやりたい形は人によります。

ショートボブだから、うまくいかずいつも同じアレンジだった方もこの4つの簡単アレンジ手法を身につけていろんなポニーテールを楽しみましょう!

田野

田野

Written by:

ショートヘアやクセ毛でお困りの方や

メンズの方もお気軽にご予約下さい★

私は一番に大切にしているのはカウンセリングです。

日常生活でお手入れのしやすく再現性のあるスタイルというものを心掛けています。カットはもちろん、カラーも時間差をつけて塗っていくため伸びても目立ちにくくオススメです。

話題の髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)もお任せ下さい!

酸と熱のチカラでサロン帰りのまとまりをキープ出来る次世代トリートメント です★癖、ダメージ、エイジング毛などまとまりづらさでお困りの方は是非ご相談ください。

インスタも毎日更新中です!

田野のInstagram

お気軽にフォロー、いいねお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田野は、こんな記事も書いています。

  • 【ショートヘア】パーマ風巻きアレンジ

    【ショートヘア】パーマ風巻きアレンジ

  • 【内巻きショートボブ】朝楽するためのナイトルーティーン乾かし方

    【内巻きショートボブ】朝楽するためのナイトルーティーン乾かし方

  • 【前髪ありショートボブ】アイロンでの前髪の流し方3つのポイント☆

    【前髪ありショートボブ】アイロンでの前髪の流し方3つのポイント☆

  • 【オンナ度UP】大人ショートボブ女子の簡単くるりんぱだけのアレンジ

    【オンナ度UP】大人ショートボブ女子の簡単くるりんぱだけのアレンジ

  • 【完全攻略】ポニーテールの簡単アレンジ4選!ショートボブ編

    【完全攻略】ポニーテールの簡単アレンジ4選!ショートボブ編

  • 【超簡単】ショートボブのコテ巻きアレンジのコツ

    【超簡単】ショートボブのコテ巻きアレンジのコツ

アーカイブ

前月

2021年05月

翌月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • ガーリーショートボブアレンジ

    ミディアムスタイルガーリーショートボブアレンジ
    いつものショートボブを可愛くヘアアレンジ!簡単にできるのでデイリーにも結婚式やパーティーに...
  • シースルーバングショート

    ショートスタイルシースルーバングショート
    重めの前髪に飽きたらトレンドのシースルーバングで一気にオシャレヘアに!waxで束感を出して質感...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 NATSUYA All rights reserved.

"