【完全版】ショートボブの巻き方解説!コテ・アイロン別おすすめスタイル9選も♡
2022/09/02
火曜日
03-6447-1104
NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【完全版】ショートボブの巻き方解説!コテ・アイロン別おすすめスタイル9選も♡
2022/09/02
こんにちは。
ショートカットが得意な表参道の隠れ家サロンNATSUYAのスタイリスト原です。
NATSUYAにはショートヘアを得意とするスタイリストが多数在籍しております。
これまで2万人以上のあらゆる髪質や骨格のお客様を担当してきました。髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスも充実しています。是非一度お任せください♪
↓下記のバナーをクリックしていただけると、ホットペッパービューティーより予約できます!
ショートボブはロングやボブに比べて髪の毛が短い分、ヘアアレンジの幅が少ないと思われがち。
ですが、コテやアイロンで巻き方を変えれば、その幅は一気に広がります!
また、柔らかい印象を与える巻き髪は可愛さも倍増。
とはいえ、初心者の人は髪が短いゆえにうまくできるか不安に感じる人もいるかもしれません。
そこでコテやアイロンで簡単に出来るおすすめのスタイルをご紹介します。
ショートボブの巻き方をマスターして『可愛い』をもっと引き出しましょう♡
コテやアイロンに慣れていない人は、髪を巻くときに必要なものを先に準備しておくようにしましょう。
巻くのをスムーズに進めることができたり、きれいなカールがつくれるようになったり、初心者さんには欠かせないお助けアイテムも。
ここではコテとアイロン以外に準備した方がいいものをご紹介します!
コテやアイロンは髪の毛に直に当たるため、髪が熱ダメージを受けて傷みやすくなります…。
きれいなカールをつくったりカールの持ちをよくするスタイリング剤や、ヘアケアの要素が含まれている商品も多くあるのでうまく活用しましょう!
仕上げのスタイリング剤は束間や艶を出したり、巻いたカールをキープするために使われることがほとんどです。
オイルやバーム、ワックスやスプレーなどなりたいイメージや髪質に合わせて選ぶようにしましょう!
慣れている人なら必要ないかもしれませんが、初心者さんや不器用な人はあらかじめクリップやピンなどで髪をブロッキングしておくと巻きやすいのでおすすめです。
しっかり分けとってから巻くことで、ムラなく綺麗に仕上がります♡
コテにはいくつか太さの種類があり、作りたいカールの大きさ・髪の長さ・カールをつくる場所によって使う太さを変える必要があります。
またコテとは全く用途が違うストレートアイロンを巻きに使うこともできるので、それぞれの特徴を覚えておけば巻き髪アレンジの幅が広がりますよ♡
今回はショートボブの長さに合わせたアイロンとコテのサイズごとの特徴をご紹介します。
コテ部分が太いため、自然に大きめなカールが作れます。ゆるめのカールは柔らかい雰囲気になるので優しい印象が作れます。
少しだけ動きを出したい方におすすめです。
巻き方次第で細かいカールも緩めのカールも両方作れるので使い勝手のよいサイズです。
ロングの方には少し細すぎるかもしれませんが、ショートボブの方にはおすすめの太さです。
また、前髪や顔まわりのニュアンスを出すために部分的に使うのもおすすめです!
コテ自体が細くなるので細かいカールがつくれます。
しっかり動きが欲しい方におすすめ。
パーマをあてたようなスタイルが作りやすい太さです。
名前の通りストレートにするためのアイロンになりますが、使い方次第では内巻きや外ハネ、ウェーブ巻きなども可能です。
コテに比べると火傷の心配が少ないため、ショートボブなど髪が短めの方にはかなりおすすめのツールです。
ここまで綺麗に巻くためのコツを紹介してきましたが、
ここからは巻き方別におすすめのスタイルをご紹介していきます!
参考写真を見ながら巻くと上手くいきやすいですよ。
是非お気に入りのスタイルを真似してみてください♡
ふんわりとした動きがかわいいスタイル。初心者さんでも簡単です。
おすすめのツール:32mmコテ
ひし形を意識してスタイリング。バランスよく巻くと小顔効果も◎
おすすめのツール:26mmコテ
外ハネの動きが可愛いスタイル。カジュアルな印象にしてくれます。
おすすめのツール:ストレートアイロン or 26mmコテ
内巻きと外ハネがミックスされたスタイル。こなれ感が出てくれます。
おすすめのツール:ストレートアイロン or 26mmコテ
しっかりと束感を出したスタイル。巻いたあとは硬めのワックスをつけるのがおすすめ。
おすすめのツール:19mmコテ
くせ毛さんにもおすすめのスタイル。
元々の癖にカールを足すように巻いていくと可愛く仕上がります。
おすすめのツール:19mmコテ or 26mmコテ
表面は内巻き、下は外ハネと巻きをミックスしたスタイル。
クリップなどで分けとってから巻くのがおすすめ。
おすすめのツール:ストレートアイロン or 19mmコテ
しっかりとカールをつけたパーマ風のスタイル。
考えすぎずランダムにしっかり巻いてOK!
おすすめのツール:19mmコテ
毛先付近の細かいウェーブを作るためにアイロンの使用がおすすめ。
片方は耳掛けすることですっきりとした印象に。
おすすめのツール:ストレートアイロン
A.初心者さんなら適度な太さがあり扱いやすい【32mm】がおすすめです。 自然なカールのある、ナチュラルなスタイリングができます。慣れてきたら少しずつコテの太さを細くしていくのがおすすめ!
A.外ハネを作るなら【アイロン】がおすすめ。髪を挟んで外側にクルッとクセをつけやすく、外ハネと内巻きのランダムなヘアアレンジも1つで幅広いスタイリングに対応できますよ。
いかがでしたでしょうか?
【コテ・アイロン】と聞くと慣れていない方は難しいイメージを感じやすいかもしれませんが、しっかり準備をすれば意外と簡単に出来ちゃいます。
少し巻くだけでショートボブは一気に可愛くなります。
是非この記事を参考にしてワンランク上のスタイリングをしてみてください♡
NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、アレンジ方法などもお気軽にご相談ください!
カウンセリングには特に力を入れているので、しっかりと時間をかけさせていただきます。納得いくまでご相談ください!
一人一人の雰囲気・ファッション・ライフスタイルに合わせて、楽なのに周りから褒められるようなヘアスタイルをご提案します。
自分に似合う髪型が分からない方、髪にお悩みがある方ぜひ一度お任せください!
【Instagram → @http.98__ 】
Copyright© 2024 NATSUYA All rights reserved.