NATSUYA(ナツヤ)青山・表参道にある美容院(美容室)>ブログ>【20代必見】ショートヘア×パーマスタイルで垢抜ける!2022年オススメスタイル集

【20代必見】ショートヘア×パーマスタイルで垢抜ける!2022年オススメスタイル集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【20代必見】ショートヘア×パーマスタイルで垢抜ける!2022年オススメスタイル集

最近は、ロングからショートにバッサリと切る女性が増えてきています。美しさも可愛さも詰まったショートヘアでパーマをかけたい!でも自分に何が似合うんだろう、、、初めてのパーマ失敗されたくない、、、と思っている方も多いと思います。

今回はそんな方に向けてパーマの強さ次第でガーリーにもボーイッシュにもなれる【ショートヘア×パーマ】の魅力をご紹介させていただきます。


NATSUYAのスタイリストはショートヘアが得意です。お客様と一緒にしっかりとカウンセリングに時間をかけてイメージ共有をしてから似合うヘアスタイルを提供しています。


乾かすだけで決まる。一人一人に合わせたオーダーメイドの【ショートヘア×パーマ】で、新たな自分を発見しましょう!


1.ショートヘアのパーマが魅力的

ショートヘア パーマ 前髪あり

女子力がグッと上がるショートヘア。最近、そんなショートヘアにする20代女性が増えて来ています!今人気のショートヘアだからこそ周りと被りたくない。

そんな時は、パーマをかけてみましょう。雰囲気が一気に変わるので、より一層ショートヘアを楽しむことができますよ♪

2.ショートヘア×パーマスタイルってどんな種類があるの?

2−1.〜ショートヘアにパーマをかけるメリット〜

ショートヘア パーマ 前髪なし

●スタイリングの種類が増える

●ボリュームの出し方で顔の形や頭の形を補正できる

●長さはいつもと変えずにイメージチェンジができる


ショートヘアは特に頭の形が出やすい髪型ですが、絶壁などで悩んでいらっしゃる方でもパーマをかけるだけで頭のラインを綺麗に見せれます。また髪の毛がペタッとなりやすい方でもボリュームが出しやすく扱いやすくなります。


2−2.〜ショートヘアのパーマスタイルの種類〜

ショートヘア パーマ 前髪あり

ショートヘアにパーマをかけたいけど一体どんな種類があるの?


パーマの種類は大きく分けて2種類。「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」です。どんなパーマをするかによって雰囲気がガラッと変わりますよ。

2−3.「コールドパーマ」はナチュラルに仕上がるショートヘア×パーマ

ショートヘア パーマ 前髪あり

「コールドパーマ」は髪の毛が濡れている時にカール感が1番出るパーマのことです。

一般的にパーマと言われれば、この「コールドパーマ」になります。なので、スタイリングも髪の毛を濡らしてスタイリング剤を揉み込んだら、後は自然乾燥で放っておくだけで完成しちゃいます!

自然なカールでショートヘアーをガーリーに楽しみたい方にオススメです!


「コールドパーマ」のセットのポイント

コールドパーマのセットのポイントは、髪を濡らすことスタイリング剤をいつもより多めにつけることです。

ドライヤーで形を整えて乾かしたらスタイリング剤を揉み込んでスタイリングしましょう。


スタイリング剤はムースがオススメ


カール感が濡れている時にしっかり出るので、濡らし加減でその時その時の雰囲気によって少しずつイメージを変えることができます。

2–4.「デジタルパーマ」はしっかりカールの出るショートヘア×パーマ

ショートヘアー パーマ デジタルパーマ

「デジタルパーマ」とは、専用の機械と薬剤でカールを作ることです。なので「コールドパーマ」と比べるとしっかりとしたカールを作ることができます。

クルクルっとしたショートボブが好きな方や、少しボーイッシュにしたい、という方にオススメ。


「デジタルパーマ」のセットのポイント

デジタルパーマのセットのポイントは髪の毛を指を使ってクルクルっとねじりながら乾かすことです。

毛束を少しずつ取り、指先でねじりながらドライヤーで乾かしましょう。しっかりカール感をつけたらスタイリング剤の量や種類でカールの強さを調節してみてください。

3ショートヘア×パーマのヘアスタイル集(前髪あり編)

3−1.〜前髪ありショートヘア×パーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪あり

切りっぱなしのオシャレなショートはラフな感じに。そのままでももちろん可愛いのですが、パーマを毛先にかけて抜け感もあり可愛さ2割増しのあどけない雰囲気のスタイルに。


3ー2.〜前髪ありくせ毛風ショートヘア×パーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪あり

無造作な質感で、可愛らしい印象のくせ毛風パーマ。程よくラフでカジュアルな雰囲気なこのスタイルは、遊び心もあり大人可愛い仕上がりに。

ソフトなショートヘアパーマはドライな質感がぴったりです。仕上げるときのスタイリング剤はつけすぎないように注意。

3−3.〜前髪ありショートヘア×ふんわりパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪あり

程よくボリュームを出したマッシュのパーマ。

マッシュのラインがパーマで崩れて抜け感があるスタイルに。

スタイリング次第で、軽い質感で可愛らしくも、大人っぽくエレガントな雰囲気にもなるスタイルです。

3−4.〜前髪ありシュートヘア×エアリーパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪あり


ゆるめのパーマが軽さと透け感を演出。

ショートヘアはボーイッシュなイメージが持たれがちですが、毛先にパーマがかることで可愛らしさのある髪型に仕上がります。

3−5.〜前髪ありショートヘア×ワンカールパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪あり

毛先に強めにかけたワンカールパーマのショートヘア。

インナーカラーと組み合わせると、よりパーマの動きがわかりやすくより立体的に仕上がります。スタイリング次第で癖毛風にもできる個性派パーマ。

4.ショートヘア×パーマのヘアスタイル集(前髪なし編)

4−1.〜前髪なしショートヘア×色っぽパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪なし クール

毛先にゆるくパーマをかけた、前髪なしのパーマスタイル。

毎日の朝のスタイリングも簡単にすることができ、こなれ感と色っぽさのあるスタイルで可愛くなりすぎないヘアスタイル。

4−2.〜前髪無しショートヘア×ウェーブパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪なし

かっこよくキマるウェーブパーマは、ウェット感のあるスタイリングでより色っぽく。

分け目の位置や前髪のかきあげ具合で印象が変わります。1つの髪型で色々なスタイルができ、いつも同じ髪型だけじゃ飽きてしまう方にオススメです。

4−3.〜前髪無しショートヘア×ニュアンスパーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪なし

頭の形を補正し、小顔に見せてくれるひし形のショートヘアにワンカールのパーマをすれば朝のスタイリングが簡単に。

好印象で爽やかな雰囲気のあるショートを手に入れましょう。ショートヘアにパーマかけたいけど可愛くなり過ぎたくない方にオススメ。

4−4.〜前髪無しハンサムショートヘア×パーマ〜

ショートヘア パーマ 前髪なし ハンサムショート

ハンサムショートに長めに残した前髪をセンターパートにすることで、こなれ感のあるスタイルに。

少し外ハネにパーマをかけることで、ラフでカジュアルに仕上がります。

5.似合うショートヘア×パーマスタイルとは?

5−1.〜丸顔さん向け〜

顔の横幅が気になる丸顔さんは、トップにボリュームが出せるようなパーマをかけて、顔を縦長に見えるようにするとより小顔見えを狙えるショートにすることができます!

ショートヘア パーマ 前髪あり 丸顔


5−2.〜面長さん向け〜

パーマでサイドにボリュームを出すことで縦長感を軽減しましょう。

毛先を外はねなどにしてひし形を演出できます!

ショートヘア パーマ 前髪あり 面長

5−3.〜逆三角形さん向け〜

顎ラインがシャープなのでトップと顎ラインにボリュームを持たせると良いです。

毛先強めのパーマが相性抜群です!

ショートヘア パーマ 前髪あり 逆三角形顔

5−4.〜ベース顔さん向け〜

トップにボリュームを出せてサイドは控えめにパーマをかけてあげるとひし形のシルエットを作ることができます。

トップがふわっとしたパーマと相性がいいです!

ショートヘア パーマ 前髪あり ベース顔


6.パーマをかけようと思っているが知っておくべき大事なお話


6−1.髪の毛の状態がパーマの仕上がりを大きく左右します。

ショートヘア ショートボブ 前髪なし パーマ 

実はパーマはヘアカラーに比べて髪への負担が大きいのです。

例えるなら、ヘアカラーは顔をメイクするようなもので髪をメイクするようなものだとしたら、パーマは髪の整形なんです。

メイクと、整形ではリスクも負担も大きく違いますよね?


6−2.髪の毛が健康で綺麗な状態であれば仕上がりが綺麗に。

ショートヘア パーマ 前髪あり

ダメージが少なく綺麗で健康な髪であればあるほど髪に体力が残っている状態になります。


髪のコンディション「髪の体力」だとしましょう。
繰り返しのカラーなどで傷んでしまっている髪は体力が少ないので、パーマ施術に耐えきれない可能性がでてきます。(特にブリーチなど髪にかなりの負担のある施術をした後)


髪の体力は減ってしまうと生えてきたての髪の状態に再生することができません。これは髪の毛は死んだ細胞だからなんです。

人間であればちょっと休めば体力は回復しますが、髪は一度減った体力は戻りません。

6−3.パーマをかける前に自分の髪の状態を確認しましょう

ショートヘア ショートボブ 前髪あり パーマ ボブ


自分で簡単にできる髪の毛のセルフチェックをいくつかご紹介させて頂きます。


1.髪に指を通した時、手ぐしが通らないほどひっかかってしまう。


2.毛先を見たときに、枝毛ばかりで見た目全体ががパサつきすぎ。


3.毛先がスカスカで髪の毛がちぎれてしまっている


4.光に髪を透かすと透けるほど明るい


こちらの状態に当てはまってしまった方はパーマをかける前に、少し慎重になった方がいいでしょう。

これが全てではなく一概には言えないのですがの、最終的には担当美容師さんに直接見てもらうことが一番です。


6−4.パーマをかけれない可能性がある人とはどんな人?


1.ブリーチしてる部分が多く残っており繰り返しブリーチをしている。


2.カットで毛先がスカスカになっている場合やちぎれてスカスカになっている場合。


3.縮毛矯正をかけた部分がある。(残っている)


4.セルフカラー何度も繰り返している。


①.ブリーチしている所にパーマをかけるとどうなるの?


ブリーチしている所にパーマをかけてしまうと髪がちりつく可能性があります。

場合によってはテロテロな柔らかい状態になってしまい

最悪、髪を切らなければいけないといけないなんてことも、、


大事なのは髪に残っている体力です。


ブリーチをした時点で髪の体力は大きく削られてしまい

綺麗にウェーブが出ない可能性もあります。


ただ、パーマを絶対にかけらないということはないので、もしやってもらう場合は、しっかり担当美容師に髪を見てもらい、リスクを理解した上で互いの責任のもと慎重にやってもらいましょう。


②.毛先がスカスカな状態の髪の毛にパーマをすると?

髪の量が多くて悩んでいる方が、軽くされすぎてしまっていて毛先がスカスカになってしまっている場合やダメージで髪の毛がちぎれている状態。


毛先がスカスカな状態だと、綺麗なウェーブが出づらいです。
毛先がパサパサでボサボサのパーマになりやすいです。


ボサボサに見えても良い髪型なら大丈夫なのですが、艶があり綺麗な仕上がりにしたい方は、一度髪を伸ばしてからカットをして、髪の毛の状態を整えてからパーマをかけることをお勧めします。


③.縮毛矯正をかけている人は?


普通のパーマでもかけれないことはないのですが、基本的にはデジタルパーマでかけることになります。


縮毛矯正をしている部分がある方は、その時点で髪の毛体力が減少しているためにデジタルパーマでもかかりが弱くなってしまう可能性があります。


どうしてもパーマをかけたいという方は、

今自分の髪の状態をきちんとして伝えた上で、担当者に髪をしっかり診断してもらうようにすることや、縮毛矯正をしてくれた同じ美容師にパーマも担当してもらうなどをして


失敗するリスクを極力無くしてきましょう。


④.セルフカラーを何度もしている人は?


家でセルフカラーを何度かしてしまった人は、ブリーチをした髪にデジタルパーマを当てるのと同じくらい危険な可能性が高いです。


セルフカラーは、一度染めるだけでもかなり傷んでしまいます。


ショートヘアや男性の方なら傷みは気にならないと思いますが、ロングの女性の場合はかなり傷みます。

セルフカラーを繰り返して行っていて傷んでいるかもしれない方は、必ず信頼できる美容師さんに現状を伝えて相談をしてからパーマをかけるようにしましょう。


上記の場合にパーマをかけるなら、必ず担当美容師さん相談をしてパーマをすることのリスクを理解した上で安全にパーマをかけていきましょう。

6ー5.パーマをかけるとどれくらい痛む?

パーマを考えている人が一番心配で知りたいところではあると思います。
結論から言ってしまうと、パーマをかけると髪は多少なりとも傷みは生じてしまいます。
傷まないパーマというものは決して存在しません。


しかし、パーマをかける前の状態がでそこまで傷んでいない人であれば
パーマをかけた後に


「思った以上に痛んじゃった、、」「全然ウェーブが出てない、、」 などなど


失敗することはほぼありません

パーマをかけたあとに後悔するほど傷みが出てしまう人は、どのような人なのか?
上でいくつか例を出して書いたように、かける前から髪の毛がすでにひどく傷んでいたり

ブリーチや縮毛矯正をしていてその部分が残っている人などが該当します。

そうでない方は、髪のダメージをすごく心配する必要はありません。

ですが髪のセルフケアなどは怠らないようにしていきましょう。

繰り返しになりますが必ず少しは傷みますので、髪の毛を全く傷ませたくない!などと考えている方はやめておいた方いいでしょう。




7.ショートヘア×パーマよくある【Q&A】

7−1.Q ショートでパーマをかけたいけど長さが足りるのかな。


A
長さが気になった時はかけたいパーマの強さによりますが、自分がかけたいパーマの画像と今のお客様の長さを見比べた時に2センチ程度お客様の髪が長ければ確実にかけられます!

また「前髪は足りるけど後ろがたり無さそう」など部位によって足りている足りていないなどあると思いますが、そういった時は実際にご相談してください!

NATSUYAのスタッフはショートヘアが得意です!そこから今できるスタイルや今後の目標のスタイルに向けて話し合いながらご提案させていただきます!


7−2.Qパーマってどれくらい持つの。


A 大体4ヶ月程度でかけ直す人が多いです!ですが髪質によってパーマの持ちが全然違うので、はっきりとお答えすることはできませんがすぐに落ちてしまうようで、あれば美容師さんに強めにかけてくださいと伝えてみてください!

またパーマした直後に、すぐしっかりとシャンプーをしてしまうとパーマの落ちの原因にもなりますのでできればお控えください。多少の変化ですが髪の毛をコールドパーマだと乾かしすぎない、デジタルパーマだとしっかり乾かすようにしてみてください!


7−3.Q部分だけでパーマってかけても変にならないのかな。


A
もちろんです!よくいらっしゃるお客様は前髪だけかけるお客様です!毎日アイロンをするのが手間であったり、うまく巻くことができないからという理由でパーマをかけるお客様も多いです!

いつもどんな風にスタイリングしているのか分かり易い画像などご用意いただければ、イメージの共有がしやすくより違和感無くかけてくれると思います!


7−4.Qパーマってやっぱり痛む?


A 少し前の所に書いたようにパーマも薬剤を使って髪の毛の形を変えていますので傷んでしまいます。実際の所、髪の毛への負担はヘアカラーと比べると大きいのです。

ですが最近薬剤やヘアケア製品も年々進化して来ていますのでダメージを最小限に抑えながらパーマをすることが可能です!

今ご自身の髪の状態とパーマによるダメージが気になるのでしたら直接美容師さんと相談をお勧めいたします。


7−5.Qパーマをかけるのとコテ、アイロンで巻くのはどっちの方が痛むの?


A
結論から言いますと「どちらとも言えない」です。

コテやアイロンをする頻度にもよってきますので、毎日使う人であればパーマの方が傷みが少ないと、たまにしか使わない人はパーマの方が痛むと感じやすいと思います。

ですので普段の生活のスタイルやご自身がなりたい姿に合わせて変えていけば良いと思います!


8.自分に似合うぴったりな【ショートヘア×パーマ】をして周りと差をつけましょう。

【まとめ】

今流行りのショートヘアにしたら、色々なスタイリングをして楽しみましょう!ここでパーマをかけることで、より個性も出て自分らしさを表現することができます。

同じ髪型でもパーマをかけるだけで個性的にも可愛らしくも上品にもなることができますよ♪自分に似合う【ショートヘア×パーマ】を探してみてはいかがでしょうか。


NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングしていただいて大丈夫です!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、お気軽にご相談ください!


こちらもオススメ!

【ショートヘア×パーマ】必ず見つかる素敵なパーマ25スタイル!悩みを解決して可愛いを3割増!

【ショートヘア×パーマ】必ず見つかる素敵なパーマ25スタイル!悩みを解決して可愛いを3割増!


こんにちは!青山・表参道の隠れ家美容室【NATSUYA】スタイリストの原です。 今回は前編「パーマ×ショートヘアが似合う人の条件」と後編「くせ毛×パーマ」について解説して参りますので是非最後まで読んで頂けたらと思います。
年間2000人以上のあらゆる髪質・骨格のショートヘアを担当し、 その経験からカウンセリングにはしっかり時間をかけてイメージ共有をしております。 乾かすだけで決まるパーマ。NATSUYAのスタイリストは一人一人に合わせたショートヘアが得意です!
【前編】【ショートヘア×パーマ】可愛いの3割増し!!! 「ショートヘア」に「パーマ」と聞くと、少しハードルが高いと感じる方も多いのではないかと思います。単純にパーマをかける事で、毎日のスタイリングが楽になり、時短にもなります。パーマで動きのあるスタイルにする事で可愛さも3割増しにもなり、小顔効果も見込めます。もちろん、スタイリングに慣れないと、余計に時間がかかるケースもありますが、「ちょっとショートヘアに飽きてきたな〜」なんて思いの方に、Q&Aなどのお悩みにお答えしつつ、ショートヘアのパーマスタイルをご紹介していきたいと思います。
【ショートヘア×パーマ】の魅力とは? ①頭の形を綺麗に見せてくれる ショートヘアって横からのシルエッっとって重要ですよね。絶壁が気になてショートヘアにする勇気がない…なんて躊躇しているなら是非パーマヘアがオススメです。後頭部にパーマで膨らみを出すことで360度綺麗なシルエットにすることが可能ですよ。
②トップに高さを出すことができる 髪の毛が細い方やボリュームを気にされている方はせっかくセットしても時間がたつとトップがペタンとなってしまってスタイリングが崩れてしまう…なんて事ありませんか?そんな悩みもパーマをかけてふんわりさせることで解決できちゃいます!
③ボーイッシュになりすぎない ショートヘアだとどうしてもボーイッシュなイメージに見えてしまうんじゃないかと思われがちですが、そんな方にはパーマで毛先に動きをつくることをオススメします。一気に華やかで柔らかいイメージになり女性らしさがアップしますよ。
1.Q&Aでショートへのパーマに対するお悩み集
①ショートへアにすると頭の形が悪くて後頭部が、、、 パーマをかける事で、頭の形が悪くても綺麗な丸みのあるシルエットにできます。注意点として、ハチが気になる方はセンターパートはなるべく避けた方が良いかと思います。若干でも良いのでサイドパートや分け目なしのショートヘアの方がハチは目立たなくなります。
②パーマをすると顔型が面長でもっと長く見えそう(ショートヘアのパーマ編) パーマをかける事には問題ありませんが、前髪ありのスタイルにするや、トップのボリュームをあまり出さずに、サイドのボリュームや動きを出す事に意識をすると、面長さんでもショートヘアのパーマが楽しみながら似合わせが可能です。
③丸顔が余計に目立ちそう(ショートへアのパーマ編) パーマをかけるのは問題ありませんが、ひし形をイメージしたメリハリのあるパーマスタイルにしないと余計に丸顔が目立ちます。ショートヘアでも顔周りが少し長めの髪型を選ぶとパーマが似合います。
④猫っ毛だけと、、、(ショートへアのパーマ編50代に多い悩み) 是非パーマをおすすめします。カールスタイルじゃなくても、髪の毛に少しカーブをかけるイメージでパーマすると、ボリュームも出て、猫っ毛さんにも似合うショートヘアが楽しめると思います。
⑤くせ毛だけど、、、(ショートへアのパーマ編50代に多い悩み) 自毛がグルグルのくせ毛じゃ無ければパーマをおすすめします。くせ毛の方は、左右のクセがバラバラだったりしますので、左右整ったカールでパーマスタイルを楽しめると思います。
⑥多毛で剛毛だけど、、、(ショートへアのパーマ編) パーマをおすすめします。おさまりの良いショートヘアを楽しめます。髪の毛に少しカーブをかけるイメージでパーマする事で、広がりをおさまりに変えてくれますが、ウェーブをしっかり出す様なショートヘアでのパーマは、ボリュームが大きく出てしまうので注意が必要です。
⑦パーマがとれやすい、、、(ショートへアのパーマ編) 髪の毛が健康過ぎるとパーマが直ぐにとれてしまう可能性はあります。強めにパーマをかけてもらうのもありですが、強すぎても普段のスタイリングがやりづらいので、解決策としては、美容師の腕次第ではないかと思います。経験と読みです。
⑧縮毛矯正しますが、、、(要注意ショートへアのパーマ編) パーマする事は可能ですが、かなりの注意が必要です。縮毛矯正をやる前の自毛が縮毛(ちりちりの毛)や、ハイダメージじゃ無ければパーマできます。基本的には、緩いクセを縮毛矯正した場合にはある程度問題ありません。
⑨スタイリングが苦手、、、(ショートへアのパーマ編) スタイリングに関しては慣れるしかないと思います。慣れれば簡単、慣れなければ難しい、パーマをかけて頂いた美容師さんに、パーマかけたその日にスタイリングのレクチャーを必ず受けて下さい。ショートヘアのパーマスタイルが楽しくなると思います。スタイリングについて詳しく描いたブログがありますので下記のリンクからご覧ください。
⑩パーマとデジタルパーマは?(ショートへアのパーマ編) ショートヘアにはデジタルパーマは不向きです。デジタルパーマを絶対にかけれない事はありませんが、火傷に繋がる可能性や、根本の立ち上がりを作る事が出来ません。デジタルパーマは基本的に頭皮から5センチ以内はパーマをする事が出来ません。
⑪黒髪でも重たくならない?(ショートへアのパーマ編) 黒髪の方でも、パーマをかけることで軽さが出ます。黒髪の重たいイメージをなくしたい方にパーマはおすすめです。
⑫40代、50代でもパーマは似合う? 40代や50代でもパーマをすることは問題ありませんが、なるべくなら無造作パーマはおすすめしません。顔がぼんやり見えてしまいますので、対策としてはショートヘアに無造作パーマは耳掛けをするとぼんやりが少し引き締まります。
↓下記の画像をクリックしていただけると、ホットペッパービューティーよりご予約できます!
★お客様の口コミ
2.「パーマ」=ウェーブだけじゃない!!!ショートヘアの直毛さんにおすすめ「ちょいパーマ」(ショートヘアの黒髪さんお勧め)
パーマはウェーブと思いがちでパーマする事で、変化が大きくなり気が進まない方もいますが、髪の毛に少しカーブをかけるイメージでパーマをする事で、日頃のスタイリングが全然楽になります。ウェーブじゃなくてカーブするちょいパーマが案外ショートヘアの似合わせには有効です。
3.カテゴリー別「パーマ×ショートヘア」の髪型を厳選紹介25スタイル
【前髪ありのショートへのパーマスタイル】 ①【前髪あり】×パーマ×ショートヘア お顔の形をぐっときれいに見せるショートボブです。後頭部の丸みのバランスがいい大人かわいいパーマスタイルです。 ②【前髪あり】×パーマ×ショートヘア マッシュベースのショートヘアにゆるいパーマをプラスして動きをだします。スタイリングも少しウエットに仕上げてツヤ感でオシャレ似合わせショート!
【前髪なしのショートヘアのパーマスタイル】 ①【前髪なしショートヘア】×ニュアンスパーマ ラフにかきあげた感じでスタイリングが決まる前髪なしのハンサム系ショートヘア。少しパーマがかかってると柔らかい動きがでます。 ②【前髪なしショートヘア】×くせ毛風パーマ 大きめのカールでしっかりパーマをかけているので、ワックスを揉み込むだけで簡単にスタイリング出来ます。ショートヘアも動きが出しやすい前髪なしのスタイルです。
【黒髪のショートヘアパーマスタイル】 ①【黒髪ショートヘア】×くせ毛風パーマ シャープな印象になりやすいショートウルフに無造作パーマがマッチ★黒髪でもみんなと少し違うパーマスタイルで、オシャレなショートヘアはいかがですか? ②【黒髪ショートヘア】×ニュアンスパーマ×ショートヘア お顔の形が綺麗に小さく見えるひし形シルエットにこだわりました。スタイリングも楽チンなショートヘアでパーマをプラスする事で黒髪でもイメチェンはいかがでしょうか?
【直毛のショートヘアのパーマスタイル】 ①【直毛】×ニュアンスパーマ×ショートヘア(黒髪さんにもおすすめ) 横から見たシルエットがキレイなショートヘアスタイル。クセがあってもワックスを使ってふんわりと柔らかい印象になりやすいです。少しのパーマが柔らかさのポイントです。 ②【直毛】×パーマ×ショートヘア 伸ばしかけのショートヘアでも耳にかけてスッキリアレンジ☆思い切ったショートスタイルでも全体に丸みを残してトップはふわっとパーマでエアリーに女性らしく!モダンでクラシカルな美髪ショートスタイル。アンニュイパーマやベビーバングもおすすめ。
【くせ毛のショートヘアパーマスタイル】 ①【くせ毛】×パーマ×ショートヘア くせ毛にパーマで無造作に簡単スタイリングできるマッシュショート。あえてつくり過ぎないのがこのショートヘアのポイント! ②【くせ毛】×パーマ×ショートヘア(40代におすすめの耳掛けで引き締め) くせ毛風や外国人風のパーマをイメージしたショートヘアです。
【ベリーショートのパーマスタイル】 ①【ベリーショート】×パーマ(50代にもおすすめ) 短い前髪が目の大きさを際立たせるナチュラルなベリーショートスタイルです。ダークカラーで小顔効果もあります。直毛の方はゆるくパーマをプラスすると良いです。 ②【ベリーショート】×パーマ(50代にもおすすめ) 柔らかなクセを生かしたクラシカルな雰囲気のベリーショートスタイル!思い切ったショートヘアでも全体に丸みを残してトップはふわっとパーマでエアリーに女性らしく!モダンでクラシカルな美髪ショートスタイル。アンニュイカールやベビーバングもおすすめ。
【丸顔さんのパーマスタイル】 ①【丸顔さん】×パーマ×ショートヘア 伸ばしかけのショートヘアでも耳にかけてスッキリアレンジ☆思い切ったショートスタイルでも全体に丸みを残してトップはふわっとパーマでエアリーに女性らしく!モダンでクラシカルな美髪ショートスタイル。アンニュイパーマやベビーバングも丸顔さんにおすすめ。 ②【丸顔さん】×パーマ×ショートヘア(40代にもおすすめ) マッシュ系ショートヘアに柔らかパーマをプラスして可愛さUP!思い切ったショートスタイルでも全体に丸みを残してトップはふわっとエアリーに女性らしく!
【面長さんのパーマスタイル】 ①【面長さん】×パーマ×ショートヘア 面長さんに似合う、無造作にうごく毛先のパーマが可愛いショートヘアです。 ②【面長さん】×パーマ×ショートヘア 面長さんにも似合う、不規則なルーズパーマで無造作に仕上げたショートヘアです。
【年代別ショートヘアのパーマスタイル】 ①【30代にオススメ】パーマ×ショートヘア3選 毛先のニュアンスパーマで柔らかさとオシャレ感アップです。
黒髪でも似合うパーマスタイルは前髪を少し切り込んでオシャレ上級者に!しっかりとカールを出すことで軽さが出ます。
ラフな動きの出るパーマスタイルは長めの前髪で色っぽさアップです!耳掛けでさらに色気が出ます。
②【40代にオススメ】パーマ×ショートヘア3選 あえてワイドバングで、バングのみマッシュベースにしました。フェイスラインはクラシカルなショートヘア感を残しつつパーマで重く見え過ぎないように作りました。
マッシュベースにトップのみふわっとパーマをかけることでボリュームと柔らかさが出ます。パーマをかけることでスタイリングもしやすくなります。
横から見た時のシルエットがきれいなひし形ショートはゆるくワンカールパーマをかけるだけでスタイリングがグッと楽になります。
③【50代にオススメ】パーマ×ショートヘア3選 パーマで柔らかさを重視したオフィスショート★思い切ったショートヘアはいかがでしょうか?
しっかりと出したカールはくせ毛の方にもオススメのパーマスタイル。ハイライトでさらに立体感が出ます。
ボリュームが欲しいトップのみにパーマをかけるのもオススメです!毛先のカールが柔らかさのポイントです。
【雰囲気別ショートヘアのパーマスタイル】 ①【クール・ハンサム風】×パーマ×ショートヘア 長めの前髪と毛先にかけて流れるような毛流れのパーマスタイルはクールにかっこよくキメたいときにぴったりです。 ②【ボーイッシュ風】×パーマ×ショートヘア ランダムな動きをつけたショートスタイルのパーマはボーイッシュにカッコよくスタイリングするのがおすすめ。 ③【トップに高さが欲しい】×パーマ×ショートヘア パーマ=動きというよりトップにふわっと柔らかさが欲しいときに。ポイントでトップのみにパーマをかけるのもおすすめです。 ④【ゆるふわ】×パーマ×ショートヘア 柔らかい雰囲気で女性らしさのあるパーマスタイルは年代問わず人気です。 ⑤【マニッシュ風】×パーマ×ショートヘア マニッシュな雰囲気が残るショートヘアはトップを長根に残すことで女性らしさのプラスして大人っぽい印象に。
4.おすすめスタイリング剤(パーマ×ショートヘア) ヘアワックスにはタイプによってテクスチャーや硬さなどが変わります。この5つのタイプを把握してパーマスタイルに合わせて使い分けると、ショートヘアのスタイリングの幅がぐっと広がります。 ①スパイス ハードワックス(パーマにおすすめ)
動きを強調させたい時に使います。セット力はありますが、手直しも自由にできます。
②N.GEL BALM ジェルをベースにワックスを加えた柔らかいテクスチャーです。自然な質感のまましっかりパーマスタイルをホールドしてくれます。ショートヘアのパーマスタイルにおすすめです。伊予柑の精油をブレンドした爽やかな香りも人気の理由のひとつ。ジェルタイプのワックスはN.に関わらず、ウェット/セミウットの状態で馴染ませてスタイリングします。
③WELLAプロフェッショナルEIMIブーストバウンスムース 毛先まで美しい見せるツヤ感と曲線を作り上げます。 魅力的なカールスタイルを出してくれます。
5.ショートヘアをコテでパーマみたいにアレンジを解説動画はこちら
6.まとめ(前半) ショートヘアのパーマについていかがでしたでしょうか?他人から見たらパーマして無い風に見えるパーマから、くせ毛風パーマや動きのあるパーマまでたくさんありますが、今回のニュアンス系の緩い感じでも、全然印象が変わる事を気に留めていただけたら嬉しいです。皆さん是非ショートヘアでパーマスタイルに挑戦してみましょう!
【後編】は「くせ毛×パーマ×ショートヘア」
こんにちは!青山・表参道の隠れ家美容室のトップスタイリストの田野です。今回は「くせ毛×パーマ」について解説して参りますので是非最後まで読んで頂けたらと思います。
1.くせ毛に悩まされてる方へパーマしてみませんか?!「ショートヘア編」 ①くせ毛にパーマ?! 毎朝、くせ毛を直すのに時間がかかり手間ですよね。くせ毛にプラスでパーマをかけたら、よけいに膨らみ扱いにくくなるんじゃないかと思いの方も多いと思います。「くせ毛にパーマ」って思いの方もいると思いますが、基本くせ毛は不揃いで左右バラバラです。そのくせ毛をあるていど、左右対象にする事で、少し悩みが解消され、可愛いくせ毛のショートヘアが楽しめると思います。流行で言えば「くせ毛風パーマ」です。くせ毛なんですけど!
②注意点1
自身のくせ毛より大きいウェーブはできません。同じくらいか、くせ毛より小さいパーマです。何故かはあまり考えなくても良いと思います。パーマでくせ毛をゆるくすることはできません。もともとの髪質がねじれたクセの場合、パーマをかけてもねじれが緩和されないため、ボリュームが出すぎたり、パサパサ感が増したり、イメージと通りの方向に髪の毛が動いてくれず、更に扱いずらくなってしまう可能性が高いです。この場合は縮毛矯正をおすすめします。
②注意点2【重要】 どちらかと言うと、美容師側になるのですが、理想のパーマスタイルよりかなり緩くかけることをオススメします。これは経験と感が凄く大事になります。襟足だけくせ毛が緩いとかトップだけくせ毛が強いとか通常のパーマより難易度が上がります。   
Q&Aくせ毛のパーマについて ① Q、パーマはすぐにとれる?
A、くせ毛にはパーマがかかりやすいです。とれにくく長持します。直毛の方は、久々にパーマをすると、直ぐに落ちたりしてかけ直すことがありましが、くせ毛の方は久々のパーマでもとれにくく長持ちしやすいです。
② Q、縮毛矯正してるけど?
A、あまりオススメはしません。ダメージの度合いにもよりますが、緩いくせ毛を縮毛矯正していれば可能です。縮毛矯正の上にパーマは髪のダメージは大きいです。
③ Q、デジタルパーマと普通のパーマの違いは? A、ショートヘアにはデジタルパーマは不向きです。デジタルパーマを絶対にかけれない事はありませんが、火傷に繋がる可能性や、根本の立ち上がりを作る事が出来ません。デジタルパーマは基本的に頭皮から5センチ以内はパーマをする事が出来ません。
④ Q、 猫っ毛のくせ毛ですが? A、是非パーマをおすすめします。ボリュームも出て、猫っ毛さんにも似合うくせ毛のショートヘアが楽しめると思います。
⑤ Q、パーマの失敗が怖い A、くせ毛の方でパーマの失敗はかなりへこみますね。注意点でも描きましたが、くせ毛の方はパーマがかかりやすくパーマの持ちが良い傾向があります。パーマかかりやすいので緩めにパーマをかけてもらう事が重要です。
2.【くせ毛×パーマ】髪型5選
①くせ毛×パーマ×ショートヘア=前髪なしで大人っぽい!!(黒髪さんOK) 前髪、顔周りの作り方を変えることによっての似合わせカットが可能です。くせ毛にパーマをプラスして「いつもと雰囲気が変わって素敵だね」といわせるショートヘアに出来そうですね。
②くせ毛×パーマ×ショートヘア=おしゃれ!!(丸顔さん) くせ毛とパーマを融合させて、無造作に簡単スタイリングできるマッシュショート。あえてつくり過ぎないのがポイント!
③くせ毛×パーマ×ショートヘア=40代もOK!!(丸顔さん) トップ中心にふんわりとパーマをかけて朝のスタイリングを楽チンに!ショートヘアならではの横からのシルエットもきれいになります。
④ショートのくせ毛にあえてパーマは◎(ニュアンスパーマ) ぺたんこ猫毛のくせ毛さんにパーマであえてボリュームをプラスすればクセも馴染んで扱いやすいショートヘアが楽しめると思います。
⑤くせ毛にパーマでくせ毛風!? くせ毛は左右均等ではありません。だからこそのパーマをかけて馴染ませる事が重要なのです。
↓下記の画像をクリックしていただけると、ホットペッパービューティーよりご予約できます!
まとめ くせ毛も様々なタイプがあり、なりたい髪型も皆さんそれぞれです。自分のくせ毛をしっかり理解してくれる美容師さんに出会えると良いですね。 NATSUYAではアットホームな空間で、納得のいくまでカウンセリングOK!髪の乾かし方や、スタイリングの方法などアフターサービスにも特化したショートヘアのプロ集団なので、お気軽にご相談ください!


NATSUYA
NATSUYA
東京都港区南青山3-15-2 今竹ビル2F
TEL:03-6447-1104
定休日:火曜日
​(月木金)11:00~21:00(水)12:00~21:00(土・日・祝)10:00~19:00


山口

山口

Written by:

シャンプー、マッサージはお任せください!

静岡出身です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山口は、こんな記事も書いています。

  • 【2022春】ショートヘアに合うカラー特集

    【2022春】ショートヘアに合うカラー特集

  • 【20代必見】ショートヘア×パーマスタイルで垢抜ける!2022年オススメスタイル集

    【20代必見】ショートヘア×パーマスタイルで垢抜ける!2022年オススメスタイル集

アーカイブ

前月

2022年05月

翌月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 丸みショートボブ

    ショートスタイル丸みショートボブ
    バームを馴染ませてコーミングするだけで決まるスタイル。セットに時間をかけたくない方におすす...
  • シースルーバングボブ

    ボブスタイルシースルーバングボブ
    ジェルでパキッとクールにスタイリングしたボブ。シースルーバングでトレンドヘア!
  • 【エラ張りさんにおすすめ】ライトウルフ

    ミディアムスタイル【エラ張りさんにおすすめ】ライトウルフ
    フェイスラインの長さはエラにかかる長さに設定。そうすることで、気になるお顔周りも綺麗に。シ...
  • 【短めさんもOK】サイドロープ編み込み

    アレンジスタイル【短めさんもOK】サイドロープ編み込み
    サイドのロープ網なので、ショートヘア などの方にもお勧めなアレンジです。三つ編みではないので...
  • ニュアンスマッシュ

    メンズスタイルニュアンスマッシュ
    強すぎないナチュラルなパーマでスタイリングも楽ちん。襟足を残してウルフマッシュに仕上げました。

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2022 NATSUYA All rights reserved.

"